休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

健診

12/20(火)
 
かねてより予定が決まっていた被爆二世の健診日。
カミサンを職場に送った後、健診の受付と採血、採尿。
イオンで最も安い日に合わせた食料品の買い物。
帰って買い物の整理を終えたら、病院にとって返し、健診の本番。
被爆二世の健診といっても通りいっぺんで、普通の健診とほとんど
変わらないイメージのもの。血や尿の少しだけ精密な検査が更にあ
るようで、結果は後日郵送されてくる。
タダだから、受けられるものは何でも受けちゃえというのがワタシの
スタンスで、それに対応するように、老内科医師の熱意が著しく低
い。それすなわち形だけの国のやる気そのもの! 僻目かなぁ。
健診時は既往症を訊いてくれた後は血圧測定、胸と背の聴診のみ。
その後もなにを尋ねてくれるわけでもない。
前回もそうで、調子のよくないところを喋ったところ、ろくな返事もして
くれなかったので、今回は (まあこれといって喋っておきたいこともな
いようなものなんだが)、何も言わず。
挨拶はしても、お礼は言わなかった。それはちょっと大人げなかった
かもしれない。
だいたい、なんたって被曝したオフクロが、たまたま今日が誕生日で
93歳になったんだが、被曝を思わせるものがなにもなく、一応“ちゃん
と生きてる”。なにをかいわんや。
 
イメージ 1
     ・12月3日にぶら下げた。始めは台所の前にぶら下げたが、気が変
     わって、ものおきの南がわに吊るし替えた。
     2週間以上たったのにまだこの程度。
     といっても、撮っておいた写真と見比べると、だいぶんほっそりして
     きている。
     年末までかかりそうやな。かかってくれてエエンやけど・・・
 
 
イメージ 2
     ・柚子、小っちゃいのが鈴なり。
     焼酎に入れるとか、料理にたらすとかでは、とても使いきれない。
     スーパーに置いてあるのを時々見かける。野菜はしっかり高いが、
     柚子ってのは、もっとでかいのに、かなり安いんだなぁ。
     
     職場に持って行ってみようか。
     ジャム作ればいい・・・
     (ジャムの作り方? ムムム・・・ 果肉や汁も使ったほうがいいん
     だ、もうちょっと勉強しないと・・・ カミサン作れる? じゃ、それで
     いいじゃないか・・・)