休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

「あ」

5/24(日)
いつもより1時間半以上早起きしたオフクロ、朝食の準備をしているオレに、
まだかと問い、それだけならいいのだが、果物が小さい(少ない)、自分な
らもっと大きく切った、もっと食べてた、などという。
言っておいて、食費を考えてのことかもしれんけど、と嫌味も加える。
教会から帰る時、車中で、早起きしてしまったから眠いという。
「昼寝したら?」と言うにとどめる。
そうそう、降る見込みという予報に対し、雨が降らないので、これにも文句
を言っていた。
昨夜は晩飯前にビールを舐めたカミサン、オレが帰った時にはふわふわ酔
っぱらっていたが、23時半ごろパソコンの前でうとうと。
「寝ろ寝ろ!」とまあ少し邪険にだが言ってやると、怒り出し扉を強くバタン
と閉めて自室に引っ込んだのだった。
今朝は案外ケロッとしている。
まあこういうのはいたって可愛いほうだ・・・ いろいろある。
それでも鬱陶しい。
今の仕事(内容が変わろうとしている)に根を詰めるとかいう気はないもの
の、外の世界との関係は大切だ、、、
それにしても仕事のない日の自分の行動範囲の狭さは問題・・・
 
5/25(月)
「あ」:
アスペルガー症候群・・・ こんな奴、いくらでもいたし、自分にもそのケがある。
  今更ビョーキだと言うのかね。言われると怒り出すやつが当然かなりの確
  率でいたり、更にへこんだりするらしいが、なんだか「安心」するやつも多い
  らしい。「安心」してまわりとの折り合いをつけていくのがヨロシイというお話。
  ああ、ワタシがビョーキだと言われたわけじゃない。
マリリス・・・ 南側の窓の下で、もうすぐ咲こうとしている。けっこうおどろおど
  ろしい蕾。本の子供の頃に、この名のかわいい曲があって、弾いたんだった
   か、歌ったんだったか・・・
イメージ 1
 
ISによって、イラクもひどいなあ。IS勢力の目と鼻の先になったバグダッド
まだシリアよりましだろうと、おととい書いたが、、、
「自国民」を造反の疑いで何百人か殺した、なんてニュース。絶句。
「民主主義」なんてものが入り込む余地がないことは、はじめっからわかって
いたけれど、これではフツーの意味での「国」としての体はなさない。
イスラエルはたいてい核保有国だけれど、シリアとかイランとは核の疑惑国だ
よなぁ。気色ワル・・・
今日は被爆者健診。朝食はしっかり摂っていた。
「つまらなければやめようと思う」
つまらなければ、かぁ。うーん。
多分この市では、この検診を受けるのはオフクロを含めて“二人”なんだって。
そういえば・・・
きのう、やはり被曝している姉と連絡を取ろうとしていた。
遺族年金の手続きの確認に関することだったよう。
もうすぐ94歳のお姉さん。
手続きなどは娘さん(ワタシの従姉)が実質的にやっていて、彼女とは喋るこ
とができたよう。