休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

バリー・ハリス/マグニフィセント

30140326(了)
 
マグニフィセント/バリー・ハリス
Magnificent! THE BARRY HARRIS TRIO
 ①Bean And The Boys(C・Hawkins)
 ②You Sweet And Fancy Lady(B・Harris)
 ③Rouge(B・Harris)
 ④AH-LEU-CHA(C・Parker)
 ⑤Just Open Your Heart(B・Harris)
 ⑥Sun Dance(B・Harris)
 ⑦These Foolish Things(Marvell-Link-Strachey)
 ⑧Dexterity(C・Parker)
 バリー・ハリス(p)、ロン・カーター(b)、リロイ・ウィリアムズ(ds)
 録音:1969年11月、RCA Studios、NY
 1999年/CD/ジャズ/Prestige/ビクター/邦盤/sample
 <★★★☆>
イメージ 1
 
これもハード・バップ。
帯の惹句は、、、
   緩急自在なプレイの中に醸し出すエレガントなハリスの
   バップ・スピリッツ! 60年代におけるピアノ・トリオ屈指の名作。
前記秋吉のアルバムより10年以上後の録音ながら、ま、変わり映えしないと
言えば言えるが、その辺がジャズ・・・
「遅れてきたバッパー」が褒め言葉かどうかはともかく、やっぱり、バド・パウエ
ルっぽさはさらに濃い。
めずらしくは⑥がボサノヴァ。(ああ、、、これだけ経っているともう珍しくなくな
ってるんだ。)
小さく折りたたんだライナーノーツに目を通すと、べた褒め。
やはり昔にはこれじゃないLPを何枚か持ってましたが、そう好きだとは思わなか
ったなあ。惹句ではエレガントと表現してます。 唸り声はいまいちだけど、全体
的には、どこか上品な感じがありますね。
これいいアルバムです。(サンプル盤です。いいもらい物してました。)
ピアノ・トリオのシリーズ、もうちょっと続けてみよう。