休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ドン・フリードマン/サークル・ワルツ

イメージ 1
20140327(了)
サークル・ワルツ/ドン・フリードマン
CIRCLE WALTZ/DON FRIEDMAN TRIO
 ①CIRCLE WALTZ(Friedman)
 ②SEA'S BREEZE(Friedman)
 ③I HEAR A RHAPSODY(Fragos-Baker)
 ④IN YOUR OWN SWEET WAY(D・Brubeck)
 ⑤LOVES PARTING(Friedman)
 ⑥SO IN LOVE(C・Porter)
 ⑦MODES PIVOTING(Friedman)
 ドン・フリードマン(p)、チャック・イスラエル(b)、ピート・ラ・ロッカ(ds)
 録音:1962年5月、NY
 1991年/CD/ジャズ/RIVERSIDE/ビクター/邦盤/中古
 <★★★△>
これは中古。
学生時代には聴いていた。
ビル・エヴァンスの後継者と騒がれたようだけれど、SJゴールドディスク選定を
獲得したもんだから余計にその後の期待が高まった。名盤扱いも続いた。
でもたびたび聴いた割に好きにはならなかったなあ。LPも買わなかった。
今度見つけて聴いたみたところ、やっぱり、ビル・エヴァンスもどきだわ。
素敵な①と特に⑤などもう完全にエヴァンス。
他のアルバムは全然知らない。
何枚かリーダーアルバムを作った後、どこへ行ってしまったんだろう。
イスラエルとラ・ロッカはいいですねえ。特にイスラエルのベース。まあエヴァンス
のメンバーにもなったわけだけどね。
記憶ではもっと尖がった感じだったのに、今聴くとぜんぜんそんなことないのね。
ということで・・・ウーン、名盤ということだが、アルバム全体のバランスとしては、
ワタシにはもうひとつなんだけどねぇ。