休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画 『ドミノ』

20240504(土)

映画 『ドミノ』

 監督;ロバート・ロドリゲスベン・アフレックアリシー・ブラガ
               ウィリアム・フィクトナー
 2023年製作/94分/米/原題:Hypnotic/DVDレンタル
 <★★★>

始まりは、公園でちょっと目を離した隙に、娘がいなくなってしまい、刑事ロ
ーク(アフレック)は慌てて探そうとする。
調べて行くと、娘がさらわれたのは、なにやら陰謀の一環らしいが、最も悪そ
うな男(フィクトナー)が犯人のようなのに、掴まえようとしても叶わず、し

かしいつまでたっても、自分にまとわりつくように現れてはプレッシャーをか

けて来るよう。

銀行が襲われるというタレコミでロークが向かうと、ハードな結果になるが、
問題らしい貸金庫から出てきたのは娘の写真だけ。意味がわからん。
なんだか娘が消えてからだいぶん時間がたっているみたいなのね・・・
捜査の一貫で、ある占い師の女(ブラガ)と知り合う。彼女は得体のしれない
男同様、脳を一種ハッキングして、その人間を操る能力を持っているが、その
男(フィクトナー)ほど強力なパワーは持っていないという。でもその男の勢
力とは因縁があって敵対しており、逃げ隠れしているが、ロークには協力する
という。娘を失って悲しみつづけているロークから見れば、なんで失踪したま
んまの娘がその変な男に探されないといけないのか。妙じゃないか・・・ 
と思いはじめたら、状況が二転三転、でんぐり返りはじめるもので、なにやら
とんでもなく変だぞ、と分かってくる。どうも、お話の最初が最初でなく、途
中から見せられたためにわからないのであって、本来の前提であるもっと前か
らの話がわからないと、何が何だかもわからない。そういう作りのお話(映画)。
それがわかるのは、先のこと。といっても、長い作品じゃないんだが。
始めこそ、ロークもどこかいっぺん通りのイラつくような常識の塊みたいな反

応をしているが、徐々に「能力」に理解を示すような面も出てくる。それもミ

ソ・・・

 
まあこれ以上は書けません。
タイトルは、微妙、かな。
それにしても、悪役らしい気取った男が発揮する「能力」は、いわば超能力と
言っていいもので、使い方によっては世界を支配できるといっても過言でない。
彼は自分のために働いているのだろうか。それとも誰かのために働いているの
だろうか・・・ SF系のお話なのですが、『インセプション』まがいの画面の

曲がり方なんか、ほんとうはどうでもいい。周辺の状況が色々と不完全で、舌

ったらずな流れや終わり方だった気がしますね・・・ そういう表現も実はヒ

ントみたいなもんです。

 

いいか悪いかはともかく、デジャヴ感が伴いつつも、プロット自体は面白いと

思いました。

蛇足ですが、音楽担当にレベル・ロドリゲスという知らない名を見た(監督ゆ
かりの人?)ものの、エンドタイトル中にベテラン、ジョン・デブニーの名も
見えました。そのためか、なるほど、というまずまずのサウンドだったとは思
いますが、個性は乏しく、たんなるBGMに近い出来でした。