休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ミッドナイト・マーダー・ライブ』

20230607(了)

映画『ミッドナイト・マーダー・ライブ』

  ロムアルド・ブーランジェ監督/メル・ギブソン
  2022年製作/104分/アメリカ/原題:On the Line/DVDレンタル
  <★★△>

深夜のラジオのパーソナリティ(「小さいお山の大将」的ベテランDJ、エルビ

ス)がえらい目に遭うお話。

この男、非常に有名で人気があるらしい。人生相談的なことが中心にあるよう。
まあまあ正直なのだが、スターになったからか、受けているからか、強引なや
り口(喋り方)をするのは、見ようによっては鼻持ちならない。
ある晩、出勤して警備員と喋ったあと、仕事が終わった連中とふざけ合った後、
連中は帰り、ラジオ局は締め切られ、彼は番組を始めようとする。女性スタッ
フと新人の計3人で切り盛りするのだ。
いつも通りらしい電話対応での受け答えをニ三やって、次のを受けると、この
パーソナリティを恨む男で、以前トラブルでやめた女性スタッフがその後自殺
したという。話せば話すほどサイコパスのようで、パーソナリティの家に侵入
し、奥さんと娘を拉致したとか言い始める。その命と引き換えにパーシナリテ
ィの人非人たる本当の姿を自分で発表して死ね!等々。
どんどんエスカレートして、今度はこの放送局の中に、どうやったものか入り
込んで守衛は殺すわ、次なる脅しをかけてくるわ・・・
といった具合で、ひどいことになる・・・
このサイコパス、なかなか巧緻でぼろを出さない・・・
 
まあ二転三転するし、最後の一撃もあります。でもね、一応ミステリー系なの
で、ここから先は書けない。笑って終われるでしょうか・・・
別の時間帯に観たカミサンは面白かったそうだが、「これこれこうだから面白
かった」とも言えないものなので、勘弁してもらうとして、ワタシは付けた点
数の通り面白くありませんでした。勿論、なんでダメなのかということも言え
ません。ゴメンナサイ。

(アップしなきゃよかったかな)

 

  ブーランジェという監督の名前ですが、フランスのクラシック音楽界で知
  っている作曲家と批評家・教育家の姉妹を知っているぐらいで、そのゆか
  りの方なんだろうか、この苗字、クラシック音楽以外では初めて見ました。