休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

「犬の糞尿譚 + α」

散歩系のメモ

 
このごろの犬の散歩のことと、散歩中に気になったことなどのメモを、適当
に繋いでみようと思います。
 
散歩と言えば、まず相棒の犬のことから・・・
体重8.4~8.5㎏のやや小柄な柴犬(メス)で、食事と寝るときは家の中に
入れ、それ以外の時間は外(小さいドッグ・ランふうでしょうか)に出してい
ます。茶色のいかにも柴犬という容姿だと思います。散歩は一日一回、とにか
く欠かさぬように。ご近所のオッサンは(やはり柴で)必ず二回はいってます

ねぇ。散歩の時以外は常に家の中なんだから、ウチのは一応負けてないよな、

ってことにしています。

 

散歩 行きましょう。
 
犬の小便を長年かけられ続けたせいで、酸化して交通標識や電信柱が倒れてし
まった例を取り上げて、散歩時には水を携帯して小便にかけるのが飼い主とし
て正しい態度であろう、とテレビの番組で言われているのを観たことがありま
す。番組の内容もレベルも忘れてしまいました。
オスは確かにかけますから、金属なんかは傷みやすいかもしれませんね。犬は突
っ立っている棒の類をことごとく臭いを嗅ぎたがり、それにマーキングをした
がります。もちろんメスも臭いは嗅ぐし、マーキングのための小便はオス同様かけ
たいらしいのだが、幸いなことにしゃがむというスタイルだし、それだと体の
構造上立ったものにはかからない。道路やあまりありがたくない(はずの)雑

草に降りかかる。ラッキー、これならかまわないだろうと勝手に思っているん

だが、どうなんでしょう。それとも、それもマズイのかな。

雑草にとっては、あれは新鮮過ぎて毒にはなっても栄養にはならないんじゃな
いか。ウチでもかけられた草は枯れたりしおれたりてますしネ。
さらに、大きなペットボトルを持って散歩するのは正直つらい・・・

マメに水をかけている人をたまに見かけます。まぁ少数派ですね。いたって適

当な水のかけ方。でもえらいなぁ。

あの犬たちは、みんなオスだったっけか。ちゃんと見てないや。
ウチの例でいうと、一度の散歩中、20回やそこいらの回数はしゃがんでいるも
のの、ちゃんと出ているのはせいぜい始めの6~7回だね。その後は出してい
るつもりなんだろうが、格好だけ。タンクが空になっているにもかかわらず、
擦り込まれたサガ(テリトリーのため)なのだろう、やめられないに違いない。

こっちも(どうせしゃがんでも出ないんだから無駄だろうと)無理やり引っ張

る、なんて無碍ことはしないようにしていますがね。

        (恥ずかしながら、これウチのコの脱糞姿)

さすがにウンチは回収し、自宅の汚水口に流します。
子供のころに犬を飼っていた時は、散歩は家族で分担していましたが、誰も糞
の始末のための袋や道具なんて持って出ませんでしたね。よそ様もそう。夜は

一定時間本当の外に放すなんてこともしていたから余計にですが、糞は基本

ったらかしでした。

時代は変わり、今はそうはいかない。自分としても放置できなくなっちゃった。
でも、夜中に散歩するヒトなんだろうと思いますが、道路わきに堂々と糞を転

がしたまんまなのをしこたま見つけます。昔のことはさておいて、えらそうに

腹を立てます。

今じゃ犬がしそうなところには悉くと言っていい、貼り紙や看板に糞の始末の
ことが書かれているんですけどね。
替わってワタシが回収してあげる、なんてことはしません。どういうものか出
来ません。
(穏便な言い方をするなら)小スコップでもって、溝などの邪魔にならないと
ころへ「移動」させたりするのがせいぜい。実際は雨で案外速やかに流された
り風化したりするのですが、奈良公園みたいに糞虫がたくさんいるわけでもな

い。生々しい状態であるうちは、わけもなく(って、わけはあるはずです)イ

ヤなのです。

  (立て看板や貼り紙の例 こんなもんじゃない、じつにいろいろあります)

 

 

話はちょっとそれて・・・
上記糞と同列にしていいものかどうかわかりませんが・・・
どの散歩コースを採っても必ず相当数見つけるのが、ビン・缶・ペットボトル
のポイ捨て。もちろんプラスティックの包装もそう。たばこの吸い殻なんかは
夥しすぎて怒る気にもならない。
犬の糞入れの袋の底にポリ袋を2-3枚常備するようにしています。ビン・缶・
ペットボトルを見つけたら拾い、途中に捨てられそうなところがあれば捨て、
なければウチまで持って帰って分別する、なんていうようなことをやってしま
います。悉くというほどじゃありませんけどね。基本散歩は楽しみたい。
道路わきの植栽の中なんてのにも多いが、幹線道路の公園状になった中央分離
帯が散歩コースの一つにありまして、ここへのポイ捨てのすさまじさたるや。 
それも、このごろ溜まり方のスピードがスゴイ、ほとんど異常。
ああ日本人て相当レベルダウンしてるなぁ、なんて感慨を持ちます。ホントは

そんなに変わっちゃいないのかもしれません、(捨てる)モノがただ多くなっ

ただけ。

 
拾っても拾っても・・・
ワタシが拾ったって無意味、なんて考えても精神衛生上よろしくない。
ま、今日もムカつかないように、と、ポリ袋を持った散歩は続けます。

 

 

現在サクラはここらへんじゃあ、平均的には五分咲き前後ですね。
ウメは満開。モクレンも(白いのも紫のも)満開です。
灌木では、ネコヤナギとボケがやはり満開。

          (ボケはこんな感じ)