休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

〈またまた、クビアカツヤカミキリのこと〉

恥ずかしながらクビアカウォッチャーズやってます

7/10(金)

(今年も何回目かです)

この辺りはあまり雨の多いところではありません。
だからワタシがごく小さいころには、近所にはため池だらけといっても
いいぐらいでした。香川県の平野にゴロゴロあるタイプじゃなく、丘陵
地帯の谷という谷にありました。
今はすっかり減ってしまって、まあ水田も減ったから、そんなにいらな
いんでしょうがね。
ですが、今年の梅雨はよく降ってます。
 
雨が降ろうと、犬ころの散歩はもちろん行きます。
あの行きたそうな顔を見ると、やめるわけには行かない。といってもワ
タシは夜は行きません。たいてい帰りが遅いし、夜のウンコの回収も嫌
だし・・・
 
さてさて、クビアカ。雨の時は、少なくとも幹の下のほうにはいないよう。
犬ころの散歩は大雑把に言って3コースほどある。
で、どのコースにも桜の木が結構固まってあるところを通る。
だから、クビアカは散歩コースの桜をちらちら見ている中でしか見つけて
いないわけですが、6月21日から見つけ始めたその数(≒殺した数)が、
  6/21(2)、6/22(3)、6/23(1)、6/24(5)、6/26(6)、6/27(9)、
  6/28(8)、7/1(10)、7/2(8)、7/5(10)、7/8(3) 小計65匹
こんな数です。飛んでいる日はたいてい雨が降っているか木肌が濡れてい
る。でなきゃもっと見つけているんじゃないか・・・
 
孵化して外に出てくると、オスはメスが孵化して出てくるのをひたすら待

ち、出てきたらすぐに、交尾するというふう。もちろんすぐに産卵・・・

f:id:kikuy1113:20200710010648j:plain

それを見つけたら、シメシメと、2匹一度に殺すわけです。

ウンコの回収に使っている小スコップの背で、コン!
ほとんど失敗しないですね。
失敗というと、はじめのころ、強く叩きすぎて、白い内臓がこっちの顔にか
かってしまって気持ち悪い、なんてこと。
小さい頃でも、こんなに昆虫を殺したことはないです。
でも、桜の木の未来は暗いと思う。何度も書いてますが。
桜の花でこんなに大騒ぎする日本人のくせして、木の無残な状態を知らなさ
すぎる。マスコミもアピールが足りなさすぎる。
ワタシなんざ犬を連れた怪しい人だと思われてしまっていたりします。

市も少しは対応しているのを知ってはいますが、ぜんぜん足りない。

f:id:kikuy1113:20200710010855j:plain

f:id:kikuy1113:20200710010946j:plain

少し前に、道路でベッチャンコになっているのを見つけてアップしましたが、
この期間中に、クビアカでなくタマムシの生きているのを見つけたので、撮っ
ておいたもの。
気分転換にはなります。