休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『デスパレート・ラン』

20240228(了)

映画『デスパレート・ラン』

  フィリップ・ノイス監督/ナオミ・ワッツ
  2021年製作/84分/G/米/原題:The Desperate Hour/DVDレンタル
  <★★★>

数か月前に一家の大黒柱を失い3人の母子家庭になった一家。
小学生の女の子はそうでもないが、高校生の男の子はショックから立ち直
れておらず、不登校一歩手前。母親は、子供も自分も扱いかねている。
ある朝、女の子を送り出し、起きようとしない男の子を起きて登校するよ
うに言ったあと、自分は近くの山道へ走りに行く。
スマホ(という言い方は正しくないかもしれませんが)を縦横無尽に使い
こなしつつ、のべつ幕なしにいろんな連絡をする、その返事を受ける。音
声・文字・映像、なんでもござれ。(ワタシには――時代遅れも甚だしい
ですが――無縁の行為です・・・) ま、彼女の動機の大半は子どもがら
みで、わかることはわかりますけどね。
 
で、突然情報が入り、学校で発砲事件が発生したという。元々精神的に追
い詰められている彼女は、まさにパニック。
いったいどれだけ遠くまで走ってきていたんだ!と思わせます。そのあた

り、引っかかりますが、情報の内容により走って現場や避難所に向かおう

とする。

ところが、走っても走ってもなかなか目的地に着かない。左足首をくじく。
あとではこけて頭を打って朦朧状態になったりもする。
間断なく携帯を操作しているうちに、悪いことに、子どもが関わっている
かもしれないと思わせられるやり取りがあり・・・

とまあ、そんなシチュエイションものです。さらにヒートアップして行き
ます。ランニングとスマホ、それだけ。
顰蹙を買うかもしれませんが、ワタシはスマホに触りっぱなし、ってのは
正直嫌いです。ですが、ここでは、始めこそワタシの不興を買っていまし
たが、「そら、アカンやろ!」という行為が役に立ってしまうのです・・・ 
 
ワッツさん自身も加わって、製作者の数がとても多いので、おそらく低予
算なんでしょうね。
アメリカの銃社会に一石を投じた作品でもあったみたいで、最後にわかり
ました。もっともそれについては、ちょっと付け刃的な気もしましたけど。