休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

20231118(了)

映画『エブリシング・エブリウェア

                  ・オール・アット・ワンス』

  監督;ダニエル・クワンダニエル・シャイナートミシェル・ヨー
  ステファニー・スー/キー・ホイ・クァンジェイミー・リー・カーティス
  2022年製作/139分/米/原題:Everything Everywhere All at Once
  DVDレンタル
  <★★★△>

アメリカのどこか大都市らしい。
中国系の一家。コインランドリーを営んでいて、経営はアップアップ。
収支をあたふたバタバタ申告すると、経費で落とせっこないものが入ってい
たことでドラマは開幕。
主役は経理も担当する疲れ気味の奥さん、エヴリン(ヨー)。優しいその夫。
エヴリンの父。娘。という構成。もう一人のメインキャストは税務署の係の
オバサン(カーティス)。
 
エヴリンはシャカリキだがマイナス嗜好。はねっかえりの娘は恋人が女性。
ボケた父は車椅子生活でひどく頑固・・・ この家族、大丈夫か? 勿論大丈
夫じゃない。だから始まるドラマは当然家族愛の話。
ということでいったいどうなるんだと開幕したドラマは、アニメーション的
な動きを実写の編集でやっちゃった感じ。
 
「混乱」と戦うエヴリンが中心ではあるんだけれど、家族のそれぞれについ
てもあり得たような様々の現在が描かれる。一応これを第三者的にコントロ
ールしているグループ(!)も関わって、始めはそのコントロールも効くか
のようなのだが、どんどん制御不能になって行く。ワタシは「いわばファン
ジー」と書こうとしたが、もっとピッタリ(らしい)言葉が載っていて、

所謂「マルチバース」とかいうやつなんだって。「ユニヴァース」に対して

の「マルチヴァース」、なんだろうな。ワタシの語彙に登録はしておりまへ

ん・・・ハハハ

雰囲気的に収斂して行く先は見えているような気はする。やたら闘いのシー

ンが多く、それは主にカンフーによる。

 

最先端のカオス、ですか。なるほど。

いやその「次元」の変りかたの目まぐるしいこと、尋常じゃない。始め、ボ

ーっと見ていたカミサン、何か捨て台詞を吐いて早々に退散。

オスカーを獲ったことは覚えていて、新作でなくなったんで観てみたわけで
す。面白くないこともないものの、猛烈にせわしくて疲れました。
(中のキャラも観ているほうも)ついて行くのが大変な型破りなテクニック
以外には、なんでオスカーの作品賞獲ったんですかねぇ。「芥川賞」みたい

な意味合いに近いもんでしょうか。(文体や事象の切り取り方の)新しさ、

とか。

例えば民族至上主義だとか自国ファーストを批判的に描くよりも、家族愛の
表現ならば無難で、そこからの広がりも期待できるけれど、先の二つじゃあ
・・・  宗教色がないのはよかった。その点は、大いにほっとしました。
 
実はカミサンの借りていたDVDも観てみたい気はしていたのですが、ついに
観られずに返却することになりました。(オイオイ、あんまり面白そうなも
の観るなよ、とも言えない・・・) 行きつけのTsu社の「検索機」が撤去

されてしまいました。店舗のシステムが替わってしまい、それに対応できな

いからだって。

 
ネットフリックスに手を出すこともしない遅れているワタシ、Tsu社のシステ
ムにアクセスする「機械」ももぎ取られてしまった。そこそこ意固地なワタ
シの映画の鑑賞方法はどんどん痩せて行く。自分で作ったリストを店員に渡
して、「この中から取り寄せられるものを探してくれ!」というつもり。嫌
がられるだろうが、その辺はわりと平気で要求します。間違いなくメンドク
サイジジイだと思われる。問題はそれにかけられる時間・・・
これじゃあ、カミサンにも子どもたちにもいずれ迷惑をかけそうだ。