20231108(了) |
古今亭志ん朝〈2〉 (落語名人会2)
『居残り佐平治』 ①出囃子「老松」~マクラ |
②事の発端 ③翌朝の掛け合い ④2日目の夜 |
⑤三日目の朝 ⑥蒲団部屋入り~イノどん誕生 |
⑦主人との掛け合い~サゲ~砂切り |
録音:1978年12月5日 三百人劇場 <★★★☆> |
『雛鍔』 ⑧出囃子~三下り中の舞~マクラ |
⑨屋敷での検分 ⑩ ご隠居入来 ⑪ 子供の帰宅~サゲ~追い出し |
録音:1981年4月16日 三百人劇場 <★★★△> |
監修;榎本 滋民 |
CD/落語/Ⓟ1979・1985 Sony Music/邦盤/レンタル落ち(中古) |
『居残り佐平治』;無銭遊興で居残った男のため遊郭は大混乱 マクラで遊びのレベルのことが説明され、「居残り」というのがどういうレ |
ベルなのかわかる。これはどうも店の「女性」の側からの基準らしい。がと |
もあれ、お話は、実はそれを逆手に取ったようなもの。 |
吉原は飽きたので、今度は品川に行ってみようということになる。 |
この遊びなるものが遊郭におけるものなんだということを、ちょっと忘れて |
しまいそうな感じ。妙に明るい。 |
ワタシはこの噺は知らない(って、たいてい知らないけどね)ので、②事の |
発端 ③翌朝の掛け合い あたりはどんなことになっていくのか、あまりピ |
ンとこなかったのですが、どんどん面白くなり、志ん朝さんの調子も上がっ |
て行ったみたい。 |
45年前の録音ですか。 |
お客のノリもいい。というか、もうお客は志ん朝さんの噺のスピードについ |
て行くのに慣れている、とか、もうボチボチ笑えるネタが来るぞぉと予測し |
ている、とか、なんかそんな感じもするけどね。反応が早いんだよなー。 |
でも、面白かったです。 |
「おこわ【御強】 に かける」という言い方が下げで使われる。「一杯食 |
わされた」「騙された」の意になる。知りませんでした。 |
おこわはお赤飯のこと。赤飯にかけるごま塩とだんなの頭髪(ごま塩頭) |
の様子をかけたものだそうだけど、今じゃ使われない言い方だって。 |
お客はドッと笑ってたけどね。スタンダードな出し物なんで、大半のかた |
が既に知っているということか。 |
『雛鍔』;銭を知らない若様を真似して気取る附け焼き刃 「ひなつば」でいいんだろうか。これもちょくちょく見かけるだしもの。 |
お金のことも知らないさるお坊ちゃまが拾った穴あき銭のことを、ひな人形の |
キャラが持っている刀の鍔みたいだと言って話題になる。高貴なところの子ど |
もは違うなあ・・・ そのへんを息子がバッチリ聞いて学習している。 |
そっちのほうへ噺が進むのかと思ったら、違うのね。疲れて帰った庭師(親方) |
であるオヤジが、子供のことでカミサンと(面白く)ぶつかっているところへ |
大家さん(だったか)が尋ねて来る。 |
さっきの(学習した)子どもは、遊んで来いと追い出される。 |
大家は庭の(樹々に関する)依頼のことで行き違いがあったことを詫びる。 |
その行き違いの際、親方のほうこそ下手に怒ってしまって引っ込みがつかなく |
なって謝りにくくて困ってしまっていたので、やれ助かったというようなやり |
取りに噺が移る。なのでトラブルのほうは案外すんなりおさまっちちゃう。 |
じゃあこの先どんな話に進むんだろうと思ったら、夕飯時ですぐ帰ってきた息 |
子が拾って帰った穴あき銭に関して、高貴なお坊ちゃんの真似をして大家さん |
に大うけ。そのへんでのギャグがサゲに繋がって、エンド。 |
喋りが調子よくて笑えるけれど、噺としては構成的にちょっとバランスが悪 |
いような気もしました。 |
落語好きの役には立たない鑑賞記でしょうが・・・ |
喋りのキレやテンポが、さすが、実にいいですね。 |
こんな感じじゃ演りにくい、向かないネタもきっとあるわけで、そういう時は |
がらっと変わるんでしょうか。名人だもんね。でも、アタシャ(なんてね、気 |
取るこたぁない、ワタシは、でいい。でもそうなるんヨ)知らないです。 |