休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

志ん朝/井戸の茶碗 ほか

 
 
20151205(了)
◆三代目 古今亭志ん朝/落語「幇間
 
  YouTube 40:02
 
どうも見覚えがある、客に違いないと思って擦り寄るが、、、
大失敗のたいこもちが、後半、ぐちることぐちること。
そのタラタラ度がなんともおかしい。
こういう構成もあるんやねえ。
(残念、動画じゃない!)
 
面白そうなものがぞろぞろ並んでいる。
YouTube、いいんだけど、こんなの見聞きしていたら際限が
ない。
CD借りて、ぽつりぽつり聴いている方がよさそうだ。
 
 
 
20151208(了)
◆三代目 古今亭志ん朝/落語「井戸の茶碗
 
  YouTube 28:22
 
クズ屋で真面目な清兵衛さん、浪人から古い仏像を預かっ
てしまったところ、若い侍がこれを買ってくれる。
ところが、その仏像の中から小判が出てくる。
間に立って困ってしまう清兵衛さんだけでなくこの3人皆いい
人たちで、金を巡って美しき悶着が勃発・・・、それだけならい
いが、その先にさらなる悶着が・・・なんていうふうで、、、
こんな美談の落語ってぇのもあるんやねえ。
初体験。
よござんした。
 
イメージ 1
 
 
20151210(了)
◆六代目 三遊亭圓生/落語「寝床」
 
   YouTube 33:00
 
下手の横好きというか、空気を読まないというか、義太夫を唸
るのが好きな主がメインキャラ。
ちったぁ上手なつもりでいる。
謙虚なようで、やはり横柄。迷惑千万。
その取り巻きやご近所や取引先などの、泣き笑いのおつきあ
いの一部始終。
寝床とはその落ち。
唸りの微妙な感じがものすごくうまい気がする。
映像、やっぱりあったほうがいいんだ。
 
 イメージ 2