休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

シェリル・ベンティーン シングズ・ワルツ・フォー・デビー

マンハッタン・トランスファーの歌手をソロで

20240304(了)

シェリル・ベンティー

 シングズ・ワルツ・フォー・デビー

  シェリル・ベンティーン(vo.)、ケニー・バロン(p.)、レイ・ドラモンド(b.)
  録音:2004年4月、ニューヨーク
  2005年/CD/ジャズ・ヴォーカル/キングレコード/邦盤/(Paddle Wheel)/中古
  <★★★☆>

マンハッタン・トランスファーを5枚分聴き終わったら、中の歌手も聴いて
みたくなって選んだアルバムです。
リズムセクションはドラムレス、非常に品のいいピアノに支えられて、歌も
きわめて品がいい。マンハッタン・トランスファーの時にも、べンティー
さんは最も地味な存在だった気はするけれど、これを聴くと、とても正確な
歌唱でグループを支えていたみたいな感じ。実際にはソロもしっかり取って
いたいたけどね。でも、もう一人のキーキーキャーキャーと派手だったりコ

ミカルだったりしたジャニス・シーゲルと比べたら、タイプはあまりにも違

ってました。

 
すべてスタンダード・ナンバーで、ワタシでも知らない曲はありません。
ミディアムテンポのままのものなんか一曲ぐらいしかなく、それ以外はスロ
ーテンポにアレンジしている。
歌い方も地味もいいところですが、とても安定したもので、それが新鮮だっ
たんでしょうか、「スイング・ジャーナル」選定のゴールドディスクに選ば
れ、ついでに録音までも賞を獲っている。
さもありなん。

ビル・エヴァンスで有名な「ワルツ・フォー・デビー」は最後に入っていま

した。

 
ソロアルバムはこれが初めてなので、他のタイプのものもチャンスがあった
ら聴いてもいいな。
でも次はジャニス・シーゲルですか。

「マン・トラ」としては、ベンティーンさん、ジャニス・シーゲルと一緒に

なって、キーキーキャーキャーという声もちゃんと出していたんだなぁ。ち

ょっと不思議な感じ。