休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

テイク6

20210418(了)

TAKE 6

 
①ゴールド・マイン 3:52
②スプレッド・ラヴ 3:29
③イフ・ウィ・エヴァー 4:59
クワイエット・プレイス 2:43
⑤マリー 3:31
⑥デイヴィッドとゴリアス 4:25
⑦ヨルダン河 4:23
⑧眠れぬ夜に抱かれて 3:10
⑨ミルキー・ホワイト・ウェイ 4:47
⑩愛の言葉を 0:55
 
  1995年/CD/ヴォーカル/リプリーズ/wea/ワーナーミュージックジャパン/邦/中古
  <★★★☆>

f:id:kikuy1113:20210426001319j:plain

音楽系のブログに、このグループが大好きなかたの記事がありまして、
「フーン」と思った勢いで手に入れてみました。ファーストアルバム。
といっても、前から名前は知っていて、気になっていたんですけどね。
ベースはゴスペルなんでしょうが、ジャズやR&Bと重なる。
多分、ワタシの好きなシンガーズ・アンリミテッドだとか、ジャズヴ
ォーカルグループとしてとくに有名なフォー・フレッシュメンなどの
影響は大きいでしょうね。それに、マンハッタン・トランスファー
日本のゴスペラーズは勿論マントラと主にこのTAKE6に刺激を受けて
結成したんじゃないでしょうか・・・
 
ぶ厚かったり鋭かったり、あまりに見事なハーモニーで、もうなにも言

うことがありません。ベースやリズムもバッチリ。多重録音なんか要ら

ない、生声だけ!
 
しばし堪能したら、ああもう十分やなぁ、と思ってしまって・・・ 続
けては聴きにくい気がします。ワタシにはそんな感じでした。黒人中心
の独特の声質のせいではないでしょう。
いきなり、グラミー賞を受けた(1989年)のもわかりますし、生演奏
だったら、これはすごいだろうな。
2作目以降、大分苦労したんじゃないかと思ったら、とんでもない。毎
年のようにアルバムを発表し、計8回もグラミーを受賞しているんだ。
しばらくしてから、また何か探してみるのもいい。