休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

テイク6/ジョイン・ザ・バンド

20210628(了)

TAKE6/Join The Band

01. Can't Keep Goin' On And On
02. All I Need (Is A Chance)
03. My Friend - (with Ray Charles)
04. It's Gonna Rain
05. You Can Never Ask Too Much (Of Love)〈David Foster/L・D・Thompson>
06. I've Got Life
07. Stay Tuned (Interlude)
08. Biggest Part Of Me
09. Badiyah (Interlude)〈Maurice White〉
10. Harmony - (with Queen Latifah)
11. 4 Miles (Interlude)
12. Even Though
13. Why I Feel This Way - (with Stevie Wonder)
14. Lullaby〈Ivan Lins〉
 
  CD/ヴォーカルグループ/ⓒ&Ⓟ 1994 WEA/Riprise/輸入/中古
  <★★★★>

f:id:kikuy1113:20210708005707j:plain

2作目だろうと思って手に入れてみたら、4作目。といってももう26年も
前のアルバム。これもグラミー賞を獲得している。
 
デビューアルバムを4月に聴いて、気に入ったんだけど、ゴスペルやR&B
ジャンルばかりなので、ハーモニーの見事さや乗り等、貶しようのない見事
さにも拘らず、何度か聴くうちに、しばらくは聴きたくないというか、飽き
ちゃった。
 
それにひきかえこのアルバムは、アカペラはむしろ少ない(完全にアカペラ
なのは03,05,14ぐらい)んだが、それに不満はない。楽器がしっか
り鳴るときは、ジャズ系フュージョンのセンスがとてもいいし。(ハービー・
ハンコックの名をどこかで見ました)
そんなことより、1stアルバムとすっかり違うのが、曲調、ジャンル等の
ヴァラエティ。そのバランスがとても優れていて、ゴスペルやR&Bへのこだ
わりがなく、目配りが行き届いていると感じました。勿論そのことで、逆に
不満を持ったファンもいるかもしれないですけどね。でもとにかくワタシは
それで飽きが来なかったのだと思う。
それに、ところどころで明らかに「シンガーズ・アンリミテッド」で多く聴
かれたハーモニーが使われていたのが嬉しかった。
 
聴くのはまだ2枚目ですが、こいつは傑作でしょう、どうですか?

 

 

f:id:kikuy1113:20210708005629j:plain

グラミー賞受賞作>   

 Take 6(1989)

 Spread Love(1989、曲)

 The Savior Is Waiting(1990、曲)

 So Much 2 Say (1991)

 He Is Christmas(1992)

 Join the Band(1995)

 Brothers(1998)

 Love's in Need of Love Today with Stevie Wonder(2003、曲)