シンガーズ・アンリミテッド
/愛のフィーリング
20210115(了) |
THE SINGERS UNLIMITED/EVENTIDE |
①ディープ・パープル(Parish/De Rose)3:47 |
②G線上のアリア(J・S・Bach)4:11 |
③アット・ユア・ドリームズ・アウェイ(Lorwe/Mann/Weiss)3:46 |
④アイ・ラヴ・ユー(Ogerman/Pashkin)3:31 |
⑤夜の静けさに(Porter)3:44) |
⑥モナ・リザ(Livingston/Evans)3:56 |
⑦愛のフィーリング(Albert)5:00 |
⑧サテイl:ジムノペディⅠ(Satie)4:19 |
⑨ユアズ・トルーリー・ローザ(Lees/Kellaway)3:13 |
⑩マーリーズ(Puerling)2:51 |
⑪ハウ・ビューティフル・イズ・ナイト(Farnon)3:27 |
⑫イーヴンタイド(Puerling)3:14 |
シンガーズ・アンリミテッド(ボニー・ハーマン、ドン・シェルトン、レン・ドレスラー |
ジーン・ピュアリング〈arr.〉) |
ロバート・ファーノン(orch.arr. and Cond.) |
録音;1976年5月、MPSスタジオ、Villingen |
1993年/CD/ジャズヴォーカル/ポリドール(邦盤)/Ⓟ 1979 MPS/中古 |
<★★★△> |
ロバート・ファーノンのオーケストラ・アレンジによるアルバムは、これより |
以前に「センチメンタル・ジャーニー」があって、その時にも思ったことで |
すが、ピュアリングのヴォーカルのアレンジが地味です。オケあるいはバン |
ドとの関係上、ヴォ―カルアレンジはかなりおさえていて、アカペラの時の |
ようなやりたい放題というわけにはいかなかったんやね。 |
また、ファーノンのアレンジが、とても繊細さを優先した凝り方で、いかに |
もメロウでロマンティック。美しいのだけれど、逆にちょっとおとなしい。 |
はっきり言ってしまえば、なよなよしている。 |
こうなってしまうと、ジャズっぽさも感じられない。 |
クラシック系の2曲(②・⑧)はあるけれど、クラシックの格調というんで |
もない。特に天才バッハはワタシは苦手なほうなので、特別な感慨などま皆 |
ったくない。「ジムノペディ」ほうがまだいい。そして、なんと「ジムノペ |
ディ」の中に、「G線上のアリア」が一ヶ所、さりげなく潜り込ませられて |
いたのに気が付きました。わざとかもな・・・ |
まあ、あまりいい意味でのものでないが、ムード音楽でしたね。 |
少し個性が感じられるとすれば、リーダーであるピュアリングのオリジナル |
⑩(スキャットのみというのがよろしい)と⑫(暗く美しく、落ち込んでい |
く感じが独特)、ファーノンのオリジナル⑪かな。 |
それと、ムード音楽に徹して最も出来がいいと思ったのが④で、この作者が |
ジャズ系ムード音楽(環境音楽~フュージョン)のアレンジャー、クラウス・ |
オガーマンというのも、なんだか奇妙。ややアンニュイなムードがなかなか |
効いていました。 |
このアルバムで、シンガーズ・アンリミテッドの手に入るアルバムは、ほぼ |
聴き終えたことになると思います。 |