休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ザ・ハイローズ、もう卒業します

20191223(了)
バック・アゲイン/ザ・ハイローズ
BACK AGAIN/THE HI-LO'S 
 1. シームズ・ライク・オールド・タイムズ
 2. サニーがブルーに
 3. ライフ・イズ・ジャスト・ア・ボウル・オブ・キェリーズ
 4. アイ・リメンバー・ユー
 5. マイ・ファニー・バレンタイン
 6. 降っても晴れても
 7. エブリシング・マスト・チェンジ
 8. ミスティー
 9. ゼン・アイル・ビー・タイアード・オブ・ユー
 10. ジョージア・オン・マイ・マインド

  〈パーソネル〉ジーン・ピュアリング、ドン・シェルトン、クラーク・バローズ、ボブ・モーズ
   ヴォーカルアレンジ:ジーン・ピュアリング/オーケストラアレンジ&指揮:ロブ・マッコネル
   録音:1978年、ヴォーカル:ドイツ、インスト:カナダ
   CD/1999/ジャズヴォーカル/ポリドール/MPS/邦盤/中古
   <★★★★>

f:id:kikuy1113:20200115004133j:plain

(メディア掲載レビューほか) ・スイングジャーナル選定ゴールドディスク
 コレクション・シリーズ、ハイ・ローズ編。シンガース・アンリミテッド・
 プロデュースによる「シームズ・ライク・オールド・タイムズ」「サニー
 がブルーに」他、全10曲を収録・・・


1970年台のおしまいごろに、これがLPで出た時を覚えています。すでに
シンガーズ・アンリミテッドを知ったあとだったので、こりゃあいい、スイ
ングジャーナル選定ゴールドディスだし、などと思ったんだったが、その後
手に入れることもなく、こっちもジジイになってしまった。なぜか急に聴い
てみる気になった。たしかこのLPが売れたという記憶はありません。

 

録音年から見て、シンガーズ・アンリミテッドの活動期間中。ジーン・ピュ
アリングはシンガーズ・アンリミテッドで成功を勝ち取っていた。そんな時
に、かつてのハイローズの仲間がまた歌いたがっているとか、やり残したこ
とがあるとかでもって、もう一度集まってアルバムを製作したのだろう。
ほとんどスタンダードナンバー。
サウンドは、一言で言って、シンガーズ・アンリミテッドの女性抜き版。
オケのアレンジは概して品よく、重くならないのがいい。ヴォーカルのほう
も、やや軽め。ピュアリングのアレンジは、凝ってはいるものの、シンガー
ズ・アンリミテッドの時ほどしつこくはない・・・
多重録音やってるのかなあ、やってるような気もするが、ハイローズとして
は、‘沽券にかかわる’みたいな理由で、やっていないような気もする。
とにかくハーモニーがね、ほとんど完璧。

 

このCDは珍しく邦盤なので、日本語のライナー付き。青木啓さんの名があ
る。懐かしい。
再結成したとはいっても、ジャズ・フェスティヴァルでライブをやって評
判をとり、この録音も成し遂げたが、その後はライブもアルバム作りもや
らなかったみたい。こんなアルバムが作れたものだから、この次も期待さ
れただろうなぁ。

 

ザ・ハイローズの古い録音は、もういいや。
「ほしいものリスト」から削除することにしよう。