休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画に絡んだ記事やコラム

購読新聞で、たまたま目に留まった映画の絡んだ

記事・コラムです。

 

だいたい週に一本のペースで映画を観ています。といってもDVD。

カミサンが借りたものをたまに気まぐれで観ることもあります。

観直すことはほぼありません。基本、音楽会のように一回だけ。

このごろはここに感想文を載せるためにメモを取っとかなきゃと、夜、自室で

書こうと思ったら、すでに忘れていることが多いし、メモを取ることすら忘れ

てしまって、翌日、えーっとどんなんだっけ、なんてことになることが度々あ

ります。メモを取る気が起きないのもちょいちょいありますね。エエカゲンな

選び方してますから。

若いころから、それでも随分観たことになります。でも、観方がエエカゲンで

すから覚えているものなんて大してありません。

ま、メモは頭の体操だと思ってやってます。

って、なるんかねぇ。

 なんとなく、へぇーーと思ったんで、切り抜いたもの。

 わかるような、わからないような。

 たったこれだけでも、「らしい」強烈な表現!

                            (2023/9/18)

 ワタシは巨匠である黒澤も小津も、特に好きというか、気にするというか、

 そういうことはないですね。音楽の聴き方ともどこか共通しているかもし

 れません。言葉の意味としての「クラシック」にはむしろやや反発しがち

 なところがあります。

 黒澤は塗りたくり、小津はどんどん端折っちゃって、描かないことが多い。

 中野さん、映画の話はこの回だけ。言ってることわかりやすいな。賛成で

 す。

 

 こういう柔らかいスタンス、ワタシには感じがいいですね。

 ところで、「スターウォーズ」。ワタシは勤め始めて5年後ぐらいだった

 か、「エピソード4」のロードショーを心斎橋の映画館で観ました。営業

 係として、「行ってきまーす」と会社を出て直行したんでした。先輩と一

 緒に。

 映画は気に入りましたが、音楽のここまであられもなくあけっぴろげなオ

 ーケストレーションには驚愕というより、ほとんどあきれましたっけ。

 観たあと、仕事をしたかどうかは、記憶にありません。

                  (2023/11/22)

 新聞に目を通すようになってから、「ののちゃん」の面白かった分を切り取

 っておくことを始めました。結構溜まりました。

 これもバカバカしくって、残そうかな。この女性教師のキャラを知っている

 と、なおのこと面白い。珍しく、ゴメンナサイをやってる。

       これは映画と関係ありません・・・2023/10/21