20230929(了) |
HILARY HAHN PARIS
(1)ショーソン(1855-1899); 詩曲 Op.25 ①16:57 (2)プロコフィエフ(1891-1953); ヴァイオリン協奏曲 №1 Op.19 |
②9:36 ③3:55 ④7:56 |
(3)ラウタヴァーラ(1928-2016); 二つのセレナード(世界初録音) |
⑤7:50 ⑥6:37 (編曲:カレヴィ・アホ) |
ヒラリー・ハーン(ヴァイオリン) |
ミッコ・フランク指揮/フランス放送フィルハーモニー管弦楽団 |
録音:2019年2月&6月、パリ、フランス放送オーディトリアム Tot.52:51 |
CD/協奏曲/Ⓟ&ⓒ 2021 ドイツグラモフォン/ユニヴァーサル・ミュージック/輸入/中古 |
①<★★★★>、②-⑥<★★★☆> |
一度聴いてみたいと思っていたヴァイオリニストです。アメリカのかたのよう |
ですがイザイの孫弟子だとか。パリやこのオケにも縁が深いといったことで、 |
このタイトル・・・ |
(1)ショーソンも「詩曲」もけっこう久しぶりです。 |
フランク一派の匂いぷんぷん。いいですねぇ、ロマンティックでぇ。 |
そしてハーンさんのヴァイオリンですが、ちょっと硬質で甘さが少ない。だか |
らというのもなんだが、所謂美音でもない。ごく普通に歌ってはいるんですけ |
どね。知らずに聴いたら、女性じゃないと思うんじゃないかなあ。(男勝り、 |
なんて死語にされそうだけど・・・) 曲が曲だから、線が細くなくても、な |
よなよしなくても全く問題ない、とあえて書いておきましょう。彼女と付き合 |
いが長いらしいオケは粘らず柔らかくつけていて無難。昔はあまり好きな曲じ |
ゃなかったので、正直、いい曲じゃん(じゃ有名曲に失礼だけどさ)。 |
(2)プロコフィエフのヴァイオリン協奏曲。名曲中の名曲。というか、ワタ |
シ自身が大好きな曲。硬めの、強いが熱くはない音が、この曲にはピッタリ。 |
情感はともかく、技術をひけらかすことは大いに可能なこの曲を、生真面目 |
に弾きとおしたことも好ましかった。 |
ただちょっと残念だったのは、オケ「伴」であること。「伴奏」っぽいんだよ |
な。ヴァイオリンに負けじと、そこそこ工夫して主張するなり、ヴァイオリン |
をガンガン鼓舞するなりしてほしかった。その辺がちょっとね、もの足りなか |
ったかしらん。安定感はあっても、全体的には、普通の演奏になってしまった |
んじゃないか。 |
(3)これは珍しい・・・フィンランドの現代音楽の雄エイノユハニ・ラウタ |
ヴァーラもしばらく聴いてなかったですが、そういうことじゃなくて、ネット |
のコメントによると、この曲、ヒラリー・ハーンのために書かれたものなんだ って。 |
わからないなりにライナーを眺めていると、1990年ごろのオペラから編曲した |
もののようで、二つ目の曲は名が載っている別の編曲者であるよう。バックは |
モーツァルトのサイズの木管群や弦楽オケ。セレナードねぇ・・・ |
⑤はラウタヴァーラの音色を少しは感じるものの、のっぺりした抒情的な曲。 |
オペラからの曲なのだから心象なのかもしれないが、なんとなくひんやりとし |
たフィンランドの景色っぽい感じもした。アルプスのような山々がない景色。 |
ところどころに、ウキウキした部分が挟まる。人の心というよりは虫や鳥やそ |
の他動物のいる・・・と、ワタシはそうなりがちだね・・・情景。 |
脱線しますが、、、鳥の鳴き声というとなんたってメシアン。日本じゃ吉松隆 |
なんて思い出しますが、ラウタヴァーラにもモロ鳥の声を模した曲がありまし |
たっけ・・・もう忘れていました・・・ |
⑥前の曲のイメージを引継いでいるという感じ。ややテンポが上がるがその調 |
子が続き、最後に盛り上がって次があるぞ、と思わせたところで終わってしま |
う。独立した曲としては変。アレンジしきれなかったのか、あえて「そのまま」 |
にしたのかはわかりません。 |
オーケストラを柔らかく録ったアルバムなので、ハーンさんの硬質なヴァイ |
オリンとはあまりいいマッチングとは言えない気がしましたが、問題云々で |
はなく録音上意図的にそうしたということなのかもしれません。 |
3曲とも楽しみました。 |