休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『リミテッド』 原題:Gold

20230919(了)

映画『リミテッド』

  アンソニー・ヘイズ監督・脚本&男B/ザック・エフロン男A
  2022年製作/96分/オーストラリア/原題:Gold/DVDレンタル
  <★★★>

オーストラリア映画だから、ロケ地もこの砂漠もオーストラリアのもので

しょうか。一風変わった感じでした。でもお国柄的には不明。近未来のよ

う。

 
男A、片脚が悪く疲れた様子の比較的若い髭面男、猛烈に労働条件の悪い
「鉱山」に行こうとしている。
男Bは男Aをそこへ送ることを請け負ったやはり髭面の中年。
感じからして、どうやら紛争や戦争の果ての世界か、温暖化がずっと進ん
だ世界か・・・
 
砂漠を随分走ったところで、なんと金塊(らしいいもの)を見つけてしま
う。それもわかってみればとてつもなくでかい。掘っても掘っても底が見

えず、ロープに引っ掛けて車で引っ張ってもびくともしない。どんだけ大

きいねん!

 
男Bは掘削機を持ってくるために元の町に帰り、男Aはどれだけかかるかも
わからない(5-7日程度と言ったかな)し、大変だぞと言われても頑とし
て残って守ることを選ぶ。(二人ともいったん戻るという選択肢がもっと

も普通じゃないかと思ったけれど、そういうストーリーじゃないんだから、

しょうがない)

 
灼熱の砂漠に残った男Aには、一応水や食料はいくらか残されるものの、武

器はナイフ一丁のみ。あとは衛星電話ぐらい。枯れ木がほどほどに転がっ

ているので、火は焚ける。

一人になった男Aには、実に色々なことが起きるわ起きるわ、言われた通り

の地獄。猛獣はハイエナふうの有袋類なんかでなく野犬。意外に幻覚はほぼ

起きない。

男Aの頑張りは、果たして報われるのか・・・

「欲」をどうこう言っても始まらない。まあ「欲」以外の条件も何かこの男
Aにはあるような気もするものの、説明的会話など一切ない。そういう感じ

なんで、観てオモロかったらそれでいいよ、というシチュエーションドラマ

です。

『マッド・マックス』と通じるところ? ウーン、どないでっしゃろか。
 
 
カミサンは前日に観てつまらんかったと言うてました。ワタシは、ここでテ

ンポ感を出すのは相当難しいから、こんなもんかなぁ、というところでした

ね。

邦題は原題どおりでエエのではないか。これではなんかつまらん。