~20230916
WIENER SCHULE String Quartets
/LaSalle Quartet
3/3
CD4 45:48
(10)抒情組曲(1926) <★★★△> |
①2:57 ②5:38 ③3:22 ④5:01 ⑤4:31 ⑥5:36 |
(11)弦楽四重奏曲(1909-10) <★★★> |
⑦9:00 ⑧9:36 |
ラサール弦楽四重奏団 |
録音:1968-1970、ミュンヘンなど |
CD/4枚組/室内楽/Ⓟ1970 ドイツグラモフォン/ⓒBrilliant Classics/ |
輸入/中古 |
シェーンベルクが弟子のベルクによる『アルテンベルク歌曲集』
を指揮して場内が大混乱した様子を描いた当時の風刺画(1913年)
あの『春の祭典』の時より、よっぽどしっちゃかめっちゃかみたい
CD4
アルバン・ベルク・・・
(10)抒情組曲(1926) ベルクが十二音技法を用いて作曲した最初の大曲である(十二音技法を用い |
た最初の作品としては1925年に歌曲『私の両眼を閉じてください』(第2作) |
を作曲しており、この曲の音列を利用している)。ただし、全6楽章のうち |
この技法が用いられたのは第1楽章と第6楽章の全体、第3楽章と第5楽章の一 |
部で、他の部分は無調によっている。また、第2・第3・第4楽章は1928年 |
に弦楽合奏のための「『抒情組曲』からの3楽章」に編曲された。 |
非常に含みの多い曲のようで、複雑な音列のことのほか、私的な事情や文学作 |
品に絡むことなど、わかっていることは多いものの、わからないこともいろい |
ろあるらしく、研究され続けているとか。ご苦労さんなこと。 |
そんなことはどうでもいいですね、こっちは。 |
とにかく、、、ベルクが十二音に取りついたのが三人のうちで一番遅かったが、 |
十二音を技法のひとつとして広く捉えていた感じ。 |
あとの(11)とは音楽の力が段違いだ。 |
十二音であれ無調であれ、ヴェーベルンのような別世界のような感覚はなく、 |
情感があちこちに滲みだしているようだ。第3や第5楽章など、かなりカッコ |
いいしね。(ヴェーベルンの(8)や(9)とは違ったタイプだけれど) |
もっとも、このカルテットの「表現」に負うところも多いのかもしれない。 |
(11)弦楽四重奏曲(1909-10) ベルク24-25歳頃の作。後期ロマン派の雰囲気を引きずっているかのよう |
だけれど、無調を試している。ただ試したというにすぎない感じがする。 |
ヴェーベルンを聴いた時のようにぎょっとすることもない。音楽としての完 |
成度は意外に高くなく、引きつけるものが乏しいと感じる。暗いロマン派の |
ムード一色やね。このCDでは、なぜ(10)のあとに置いたんだろう。 |
大雑把で恐縮ものなんですが、イメージを並べると・・・ |
シェーンベルクは、後期ロマン派といっていい大巨人たちに対し、どう見ても |
敵いそうもない。自分はオリジナリティー乏しい、なんか別のことを始めない |
と、いい仕事はできない。で取りついたのが、無調や十二音。独特の「立派な」 |
世界を作り出したことはまちがいない。感じとしては、もがきつつも、ロマン |
派や後期ロマン派の「あつくるしさ」は失わなかったように思う。 |
その感じを上手く引き継いだのがベルクで、流れとしてはシェーンベルクと似 |
ているものの、焦燥のようなものはなく、例えば十二音に調性を違和感なく |
入れ込んだりして、進んだ音楽の感性や完成度をしっかり上げたみたいな。 |
しかも、後期ロマン派の深みのある「頽廃」(ナチスの言う「頽廃音楽」とは |
違う)感も堂々と伴わせている感じ。 |
そこへ行くとヴェーベルンは、作品数が少ないというか、長大作がないという |
か、人間がとかく言いたがる「柄」が大きいという感じがない。そして誤解を |
恐れずに言うなら、有名な作品1の「パッサカリア」を聴くだけで自然と発想 |
してしまう、「なんだァ、このヒトもう始めから宇宙人(≒ぶっ飛んでいる) |
じゃないか!」。人間離れというよりは自閉症の方の神経質さって(知らない |
もんだから)こんな感じなんじゃないか、なんて想像させる。もっとも、温度 |
感は当然低いし酸素濃度も同じ。にも拘らず、あとの作曲家(現代音楽の方向 |
の作曲家)への影響力(≒避けて通れない方向性だったようで)では頭抜けて |
いた(亡くなってからだけど)・・・ だから、三者三様なのに「新ウィーン |
楽派」とまとめてしまうのは、違和感大ありなんだけれど、でもまぁ便利だし ね、ハハハ。 |
さて、最後に演奏のこと。 |
ラサールSQ.の演奏だから意外といろいろな含みを感じることになったかもし |
れないですね。ワタシは、アルバン・ベルクSQと違って・・・ラサールSQ.は |
もっともっと現代的だろうと思い込んでいました。実は逆。洗練されてはいて |
も、結構表現するタイプのクァルテットだったんだ。 |
ヴェーベルンを聴いているあたりで脱線して、ヴェーベルンの全集をざぁーっ |
と車の中で流していた時、弦楽四重奏曲(6)などではかのジュリアードSQ.の |
演奏が納められていたのですが、この演奏がおっそろしくきつく冷たく陰影の |
ないものでした。正確な演奏でもあったと思います。これに比べたら、ラサー |
ルSQ.の演奏は、言ってみりゃあ(古くて)けっこう「歌っている」し表現もい |
ろいろやっていたということになるのだなぁ。 |
ついでに全集の中に(6)の弦楽合奏版があって、これがまたすごいというか、 |
めちゃくちゃ鋭くカッコよかったですねぇ・・・(指揮はブーレーズ) |
ハイ、脱線。って、こういうことやるのが鑑賞というものなんですけどね。 |
弦楽四重奏団の代名詞のようなアルバン・ベルクSQ.だとどうだったのだろう。 |
もう忘れてしまっているので、探して再聴してみましょう。ラサールとジュリ アードの間だったのかな。まあそんなところでしょう。 |
そもそも室内楽に詳しくなかったからなのですが、ラサールSQ.については間 |
違いなく、上述のように誤解していました。 |
脱線しただけでなく、このあいだのヘンツェのように、メモも取りづらく、え |
らい時間かかっちまった。 |