20230829(メモ了) |
WIENER SCHULE String Quartets
/LaSalle Quartet
1/3
CD1 72:41
アルノルト・シェーンベルク(1874-1951); |
①12:01 ②11:51 ③11:52 ④7:32 |
(2)弦楽四重奏曲 第2番 嬰へ短調 作品10(1907-8) <★★★> |
⑤5:57 ⑥6:45 ⑦5:43 ⑧10:55 |
ソプラノ:マーガレット・プライス(⑦⑧) |
CD2 62:41 |
(3)弦楽四重奏曲 第3番 作品30(1927) <★★★△> |
①9:01 ②8:19 ③6:54 ④6:17 |
(4)弦楽四重奏曲 第4番 作品37(1936) <★★★△> |
⑤9:10 ⑥7:14 ⑦7:37 ⑧8:03 |
CD3 |
(5)弦楽四重奏曲 第5番 <断片>ニ長調(1897) <★★☆> |
①6:23 ②3:45 ③6:52 ④4:44 |
ラサール弦楽四重奏団 |
録音:1968-1970、ミュンヘンなど |
CD/4枚組/室内楽/Ⓟ1970 ドイツグラモフォン/ⓒBrilliant Classics/ |
輸入/中古 |
新ウィーン楽派という訳語、ドイツ語では SCHULE、英語では SCHOOL。 |
訳語も元の語も昔っからですが、学校という以外にいまだにあんまりピン ときません。 |
さぁ、弦楽四重奏をたっぷり。 |
なんでこういう重たいセット物(入れ物じゃなくて中身のことです)を選 |
んでしまったりするのか、我ながらよくわからないのですが、のんびり取 |
りついてみましょう。 |
CD1&2+α シェーンベルク・・・ |
(1)第1番は暗く燃える後期ロマン派のムード横溢の作品で、なかなか激 しい。模索していたシェーンベルクの激しく焦るような精神状態や錯綜す |
る理屈の世界などが反映されている感じ。そんな中にほんの少しだけロマ |
ンチックなところもあって驚かされた。 |
それが(2)第2番になると、第1番の世界から出ようとあがき始める。調 |
性は書いてある通りなんだろうけれど、これは調性なんて言えるものだろ |
うかという調子ばかりになってくる。冷たいがそれなりに激しさもある。 |
そこへ歌。ビッグネームのゲオルゲの詩ったって、文学史で知っているだ |
けの詩人なんで、何を歌ってんだか。(Wikiの理屈(楽理的説明)もよく |
わからない) フッと終わる最後のところで「和音」が現れ、薄くない抒情 味を感じました。 |
(3)第3番。もう調性は書かれていない。前作から10年ほどもたってい る。ゴチャゴチャした感じがうすれ、だいぶんすっきりとした。激しさや |
熱がなくなり、鋭く尖った尾根道を行くような、研ぎ澄まされた理の世界 に入り込んだよう。 |
ただし、ことここに至ると、このラサールの演奏は後期ロマン派に引き戻 |
そうとでもしているかのような、なんとなく古臭さも持ったままなところ |
があるかも、という気もちょっぴり。 |
(4)第4番。3番からさらに9年後。これが・・・ 12の音を1つずつ使って並べた音列を、半音ずつ変えていって12個の基 |
本音列を得る。次にその反行形(音程関係を上下逆にしたもの)を作 |
り同様に12個の音列を得る。更にそれぞれを逆から読んだ逆行を作り、 |
基本音列の逆行形から12個の音列を、そして反行形の逆行形から12個 |
の音列を得ることで計48個の音列を作り、それを基にメロディーや伴 |
奏を作るのが十二音音楽である。一つの音楽に使われる基本となる音 |
列は一つであり、別の音列が混ざることは原則としてない。したがっ |
て、この12音音楽は基本となる音列が、調性に代わるものであり、ま |
たテーマとなる。そして音列で作っている限り、音楽としての統一性 を自然と得られる仕組みとなっている・・・ |
ようやくここにたどり着いたということでしょうか。12音については、 |
弟子のヴェーベルンに橋渡しされるにいたるもっと突き詰めた説明が必要 かもしれませんが、、、 |
ともあれ、ここには3番よりさらに、ゴチャゴチャ感や暑苦しさから解放 |
された感じがあります。そしてワタシにはもうパターンを気にしつつ聴く |
というようなことからも解放されてしまった世界に身を置いて、ようやく |
落ち着ける心地。・・・って、どうなんだろう、ちょっとオーバーかな。 |
案外主題らしきメロディがあちこちで聞こえるよう。でもね、そんな気も するんですよ。 |
こんな境地になるのに、結構時間(元手も)かかってるんです。(馴染ま |
んでどないするっちゅうねん!てな感じ。ハハハ) |
ここまでがCD1とCD2ですが、CD3の始めに(5)第5番<断片>ニ長調と |
いうのが入ってます。なんでここ? なんで「第5番」なの? これ、19 世紀ものやね。 |
これが笑えた。次の曲とのギャップが大きすぎるし、馬鹿にするという |
ことではないんだが、、、まるでドヴォルザークの弦楽四重奏曲のアレ |
ンジ。あるいは、あたかもドヴォルザークそのものという感じなんだね。 |
第3楽章を除き、どの楽章もベースが民族舞曲風でロマンティック。ひ |
ょっとするとシェーンベルクには「そんな過去」もあったりなんかして。 |
(ワタシ、大分前にほかのクァルテットと一緒にこの曲も聴いたことが |
あるかもしれない。フーンと思っているうちに、そんな気がしてきまし た。ともあれ知らずに聴いたら、100%シェーンベルクとは思わない。) |
(3/3)で、印象を自分なりにいくらかまとめてみようとは思っていま
す。ごくごく大雑把にですけどね、当たり前ですが。