20230825(了) |
映画『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』
監督&脚本;フィリップ・ファラルドー//マーガレット・クアリー(ジョアンナ・ラコフ) |
/シガーニー・ウィーヴァー |
原作;ジョアンナ・ラコフ |
音楽;マーティン・レオン |
2020年製作/101分/アイルランド・カナダ合作/原題:My Salinger Year |
DVDレンタル |
<★★★☆> |
原題どおりやったんやね。邦題も決して悪いことはないんだけど。 |
サリンジャーみたいに、というわけじゃないけれど、作家/詩人になりたく |
て、ウェストコーストからニューヨークへ出てきた女の子。大学生ぐらい |
か。始めは短期間のつもりが、ある種本当の「文学少女」に目覚め、長居 |
することになる。彼女は関連ということで文学系のエイジェンシーに職を |
得る。扱いをサリンジャーを中心に置いた古臭いエイジェンシーで、もう |
90年代に入っているあたりなのに最新機器、つまりパソコンもない。 |
どうやらこのお話は、詩人志望の文学少女を振り当てられている女性の自 |
叙伝をもとにしたらしい。 |
とはいえ、妄想が実写されたり、そもそも隠遁中のサリンジャーが電話の |
中で相手をしてくれたり、若いサリンジャー(だと思う)が現れてくれた |
りで、いろいろと本当のことも混じっているんだろうけれど、表現はたい |
てい深掘りせず、ファンタジック。暗くならない。それがむしろよかった。 |
このエイジェンシーの中での仕事がらみが中心。それ以外には、音楽家ら |
しい元カレ、ニューヨークで同棲することになった男とその仲間たちとの |
エピソードが描かれはするが、これらはそんなに多くないし扱いも軽い感 |
じ。そもそも出てくるキャラたちの全員が、良くも悪くもものわかりがい |
い。ま、それもファンタジー・・・ |
そして中でも示唆的になって行くのはサリンジャーとの「対話」で、彼女 |
が本当にやりたいことを確認し、一歩踏み出す勇気を得るという主題に繋 がる。 |
何がいやかって、「何も書かない私がイヤ!」 |
突破口は、サリンジャーあてに届く様々の熱い手紙・・・ |
わりと色々知っている彼女なのだけれど、それまでサリンジャーを読んだ |
ことがなかったんですね。 |
彼女がニューヨークでもって、大きな一歩を踏み出す一年を描く。 |
これは多分書きすぎです。スミマセン。 |
彼女が最後に見せる「いたずら」(というか「茶目っ気」というか)は素 |
敵な幕切れでした。 |
室内楽系のサントラも(ワタシの好みとは言えないが)、品がよく、映画 |
のムードによく合ってました。 |