休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

女性の切り替えの早さは、正しい

20200102(了)
映画『ブッシュウィック 武装都市』

  監督;カリー・マーニオンジョナサン・ミロ //
  デイヴィッド・バウティスタ/ブリタニー・スノウ
  2017年製作/94分//アメリカ/原題:Bushwick/DVDレンタル
  <★★☆>

f:id:kikuy1113:20200117005354j:plain

正月の行事的なことがひととおり終わった夜の鑑賞・・・

〈映画.com解説から〉 突如戦場と化したニューヨークの市街地に放り込
まれた大学生が、謎の男ともに生き残りをかけた戦いに挑む姿を描いた
サバイバルアクション。家族に会うためにニューヨーク州・ブッシュウィ
ックにある地下鉄の駅に降りた大学生のルーシー。地上に出たルーシーの
頭上をヘリや戦闘機が旋回し、銃撃戦が繰り広げられている地上では銃弾
が飛び交い、ミサイルが容赦なく落下・・・見慣れた街は地獄のような戦
場に成り果てていた。突然のことに戸惑い、逃げるしかないルーシーは謎
の男スチュープと出会いにより、自らも生き残るために戦うこととなる・
・・  長回しを多用した撮影で、全編を通してわずか10カットで描かれて
いる・・・


がらーんとした地下鉄の駅を彼氏と上ったら、音で気づきそうなものなの
に、地上は戦場・・・ 面白いシチュエーションドラマみたいだとレンタ
ル。当然この修羅場の意味はなんだなんだと思いながら観続けることにな
ります。それは書けません。
SFですが、あながち荒唐無稽な設定と言えないものかもしれません。

ルンルンで彼氏と地下鉄の駅から出ようとして唐突に彼氏を失ってしまう
のが主役の女子大生。彼女を助ける屈強な大男はビルの管理人。とはいえ
軍隊で精神的に疲弊してしまった衛生兵。ほかにはやや蓮っ葉・狭量で、
マリファナだかハッシッシのようなものに手を染め始めている彼女の妹。
ほかには、ゴッドマザーと荒っぽい部下たち。これぐらいが主な出演者。
あとはたくさん出てくるが、群衆。

エンディングを嫌がる方は多いかもしれませんが、つまるところこの設定
全体の是非が大きな問題かもしれません。ワタシはけっこう面白いと思い
ました。ただし、もっとお金をかけて緻密に描いたら、もっともっと面白
くなるようなネタだったかもしれないような気がします。
それからわずか10カットであること。多分これも売りなんやね。でも、ワ
タシには、だからどうなの?それって、作り手のほうが拘りたいだけで、
観る側はことさら拘ることじゃないのでは? 
・・・今更ですが、ワタシはこの程度です。