休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

「柳生一族の陰謀」なんて映画をちらちら思い浮かべたりしながら

「奈良歩き」

もう4日前になりますか。

久々奈良歩き、してきました。

奈良駅からバスで東のほうへ。今回は「柳生の里」をうろうろ。

天気は曇りで、紅葉は(ってワタシはあまり興味があるほうではないのですが)

色彩的にはいまいち冴えませんでした。

ジャンパー、セーターは正解、ちょっと寒かった。

f:id:kikuy1113:20201128235319j:plain

 芳徳寺と柳生家の墓
 正木坂剣禅道場
 天乃石立神社 ― 一刀石
 圓成寺(忍辱山)/運慶作の仏像(大日如来像、だったかな、ほんもの!) 
などなど・・・

f:id:kikuy1113:20201128235452j:plain

「一刀石」。後ろ姿はワタシではありません、引率者です。

(これね、剣豪が一太刀で切ったとかのレジェンドが残る岩。勿論誰も

 がまさかぁ、と言うんだが、でも皆しっかりカメラに収める。手前が
 ぬかるみやすいのか、板の台を舞台のようにこしらえて
 あり、脇にはおもちゃの刀が何本か置いてあった。こりゃこども用で、
 大人は恥ずかしいから、木の枝なんぞを構えてポーズを取る・・・
 って、ワタシはそうしたんですけどね。)

柳生十兵衛や父柳生但馬宗矩の墓もありました。

下のがそう。

f:id:kikuy1113:20201128235723j:plain

                    

             宗矩    十兵衛

f:id:kikuy1113:20201128235756j:plain

柳生街道を歩いたら日が暮れるというか、一日で奈良市を往復するなん
て、できゃしない。
ところどころで石畳の有名な柳生街道を見ました。これは近年敷き直さ
れたものでしょうね、観光用に。
小さいスーパーはたまたまなんでしょう、閉まっていて、コンビニなん
てものもなし。

でもねぇ、(その割に・・・)集落の家々が概して新しく立派だった。

胡散臭さみたいなものを感じたので書いてみました。ワタシの考え違い

でしたら、スミマセン。

f:id:kikuy1113:20201129000023j:plain

圓成寺からちょっとのところで、バスを待つ間に、酒屋兼飯屋で二杯。

まち(奈良)までもどって、地下で二杯、地上で?杯(すべて燗酒)

・・・

呑み過ぎ!
おかげで体重減りませんでした・・・
そんなことより、腰の痛みがひどくなっちゃった。

 

奈良歩きはここまでにしておきます。

 

f:id:kikuy1113:20201129000154j:plain

これは散歩時のもの。

ワタシのガラケーカメラはピントが甘いですね。お許しあれ。

日付は11/18になってます。
夕陽が紅葉に差し込んでいたから撮ったんだったか。
この娘、ここでは水色の「エリザベス」をしていません、散歩時は外し
ているのですが、ふだんは付けています。
植物かなにかでむき出しの肌がかぶれて、掻きすぎるので。
足の裏から始まり、耳たぶ、中耳にも、そしてまたぐら。
ようやく治りかけてきています。