休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

非日常二題、奈良歩きとオペラ映画

昨日とおとといのこと・・・

6/10(月)
奈良歩き、今回は・・・
近鉄奈良駅近くからバスで20分か25分ぐらい、北のほうへ。
岩船寺浄瑠璃寺、その間の石仏群。
雨模様でしたが、ゴルフ用の河童が役に立ったし、雨自体大したこともなく、
若い緑がしっとり映えてました。
どちらも昔行ったことがあるはずですが、まったく覚えてませんでした。どうせ
ちゃんと見てなかったんだろうな。
ここはもう奈良じゃなかったんだね。京都府木津川市

イメージ 1
    























   奈良からバスで浄瑠璃寺へ。ここでは見物せず・・・
   さらに一回り小さなバスで岩船寺へ。見物。浄瑠璃寺に戻る道すがら、幾つかの
   石仏を見物。最後に浄瑠璃寺で見物・・・

イメージ 2
    



















   あれ?本堂のほう、よく覚えてないなぁ。この三重塔ばかり覚えてる。

イメージ 3
    



















   上は浄瑠璃寺本堂。
   石仏はほとんど写してません。
   本堂の中は有料見物しました。

イメージ 4
    



















   池を挟んで向かい側に、岩船寺と似たような(と言ったら関係者は怒るやろな)
   三重塔。
   ハルゼミはもう終わっていて、次のセミまではまだ間があるので、うるさくない。
   撮った生き物の写真は、サナエトンボ系の小型のトンボ、クロアゲハの仲間だ
   ろうモンキアゲハ、ワタシにはちょっとめずらしいベニカミキリ、アオダイショウの
   子どもらしいスリムなヘビ、ぐらい。
   この池にはウチのそばの池同様コシアキトンボがたくさん徘徊していた。その
   ほかには、オニヤンマらしきトンボの姿が見えたと思う。でも近くに寄ってきてく
   れないままになっちゃった。残念。
   ・・・と、本堂のなかのさまざまなお宝などより、こっちのほうが興味があるのは、
   しょうがないのです・・・

イメージ 5
    





















   ベニカミキリだけアップしておきます。

イメージ 6


   これは飲み屋の今日の‘おすすめ呑み比べ’。
   奈良県の造り酒屋のお酒をたくさん置いて、売りにしている。
   今回のは奈良市内のはなし。ワタシは右端のがおいしかった。


6/11(火)
オペラ録画の映画館上映。
去年から何度か紹介しているMET2018-2019のシーズンのライブ・ビューイング
す。
最後の出し物、プーランクの「カルメル会修道女の対話で締めくくられた。
なんとも濃厚な【プーランク】!
ヤニック・ネゼ・セガンの指揮もオケも、あらゆる歌手も、素晴らしかった。

この鑑賞記は、別の日にアップします。
来年のパンフ、ほしいな。

イメージ 7