休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『笑う故郷』

20230816(了)

映画『笑う故郷

 監督;ガストン・ドゥプラットマリアノ・コーン//オスカル・マルティネス
 2016年製作/117分/アルゼンチン・スペイン合作/
 原題:El ciudadano ilustre/DVDレンタル
 <★★★△>

英語のタイトルだと『著名な市民』ぐらいの意味のようでした。
スペインに住み、故郷を離れて40年来、地元アルゼンチンのサラスの街に戻
っていない作家が、ノーベル文学賞を受ける。
そこからのストーリーは5つの章に分かれて、順序良く描かれる。
 
1)ノーベル賞の受賞スピーチは、要するにポピュリズム的な小説を書き続け
て評価されたに過ぎず、そんなものは(自分の)小説の劣化や退化だと断じて、
会場を白けさせる。もっとも、もうかなり長いこと書いていない。
受賞により猛烈な引き合いがくるものの、ほとんど蹴っ飛ばす。
 
2)いろんな誘いの中に故郷サラスからのものがあって、何故かそれを受ける。
滞在は1週間強ぐらいか。

40年間戻る気などなかったのに、気まぐれか、何か贖罪のようなものか。あ

るいは、見返してやる感覚か。

同行者なし。アルゼンチンに着いてからの車のエンコが不穏。小さい町ゆえか、

こじんまりした歓迎式典。

 
3)いい意味でも悪い意味でも、小市民の縮図そのものの町や町の人びと。
歓迎式典の続きほか、講演や講習。千客万来、作家の目を白黒させる事柄が矢
継ぎ早に起き続ける。曲解、強請り、たかり、逆恨み、僻み。
 
4)混乱の中でも後を引く感じなのは、絵画のコンペティションに腹を立てた
地元の名士を気取るヤクザまがいの男、元カノと彼女の夫、講習で発言した若

い女の押しかけ、日和見(ポピュリストぶり)の町長など。そしてまた車のエ

ンコ。

 
5)当然、作家はウンザリし、開き直るのだが、、、上記が収斂する先は、(田

舎らしく)非常に危なっかしい・・・ おしまい近くでも車のエンコが出て来

ます。

 
とまあ、ここらでやめなきゃならないのですが、、、
「故郷から40年も逃げ続け、かつ故郷から出ることがなかった」というこの
作家の感慨が、観る者にある一定の感覚や価値観を導くような感じなんだが、
映画の構造としては、田舎というもののいたって狭くて卑近で鬱陶しく嫌味な
感覚をべったり纏った世界が、これでもかと押しかけ、その集大成的な皮肉で

突き放すような形で終わらせる。エンディング自体にさほど深い意味はないみ

たい。

とてもよくわかりましたし、映画としてアリだと思うけれど、面白いかねぇ

・・・ですな。

ジャンルはもちろんコメディなのですが、ウーンと頭をぼりぼり掻かせる。