休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『カモン カモン』

20230518(了)

映画『カモン カモン』

 マイク・ミルズ監督・脚本/ホアキン・フェニックス/ウッディ・ノーマン/
                  ギャビー・ホフマン
 2021年製作/108分/G/米/原題:C'mon C'mon/DVDレンタル
 <★★★☆>

ラジオ番組を持っていて、今は子供にインタヴューしまわっている男ジョニ
ー。質問の中心は、未来というものをどう思っているか、考えているか、あ
るいは感じているか。ここはアメリカ合衆国
子どもたちの答えは、実にしっかりしていて、家庭環境の価値観に完璧に捕
えられているものから、社会に関してまでもしっかり捉えている子供まで、
千差万別なんだけれど、おおむね民主主義の考え方と孤立に対する対応が際
立っている感じかしらん。ロサンゼルス、ニューヨーク、ニューオーリーン
ズ、オークランドなど。
 
子どもたちは皆10歳前後のよう。彼らの答えは本物なんだろうか。
そして、そうした子どもたちに輪をかけてすごいのが、彼の甥っ子。
彼の妹の夫が精神的に病んで療養中であるために、彼女が面倒を見なければ
ならないところ、しばらくの間、代わりに(9歳の甥っ子ジェシーを)みて
やってくれと言われる。なにかありそうだが・・・引き受ける。
 
ジョニーはジェシーを連れて、あちこちインタヴュー旅行をすることになる。
インタヴューに応えていた子供たちに比べると、ジェシー自閉症か発達障
害的な感じがあるが、好奇心旺盛なんていう言い方では表せない、かなり優
れた頭脳(≒サヴァン症候群? ギフテッドというほどでもないみたい)の持
ち主らしい言葉が、普通の少年の感じとまだらになって顕れる。
 
先のインタヴューを受けていた子供たちもえらく立派で堂々とした喋りをし
ている子が多かったけれど、ジェシーに至っては、ほとんど哲学的なことま
でのたまったり、ジョニーの感情を巧みに操作するものだから、単に子ども
というスタンスをとっているだけの一個の「確立した人間」として描かれて
いるように見えてしまう。
勿論のこと、妹一家の家庭の事情というものがジェシーの成長や考え方や人
との付き合い方、感情の機微などに影響がないわけはないんだけど。
 
そうだ、ジョニーが最初にジェシーに会った時にがんがん鳴っていたのは、
モーツアルトの「レクイエム」みたいだったな。ジェシーがかけてた。
母親である妹はもう十分に「経験者」であるのに対し、ジョニーは物分かり
はよくてもある種「周回遅れ」っぽく、いろいろ対応に苦慮する。
いろんな、これでも失敗かよ、というような失敗(?)を含めて、妹には逐

次連絡を取り(ちょっと頻繁過ぎる気もして気になったが・・・)、意見を

求め相談し合う。

 
画面はじきに慣れました。モノクロなんて良く思いついたもんです。
文学系ではないのがいいのですが、でも、けっこう「感想文書き」泣かせの

作品ですねぇ。同時に映画を観た!という感触はなかなか強いものだったけ

ど。ワタシにとって「解題」なんてものは特にはないです。

ただし、ジェシーがどんなふうに成長してゆくのか、ちょっとだけですが、
気になってしまった。