20230806(了) |
グラッペリ & ペトルチアーニ/フラミンゴ
Stephane Grappelli & Michel Petrucciani 〈FLAMINGO〉
ステファン・グラッペリ(vln) ミシェル・ペトルチアーニ(p) |
ロイ・ヘインズ(ds) ジョージ・ムラーツ(b) |
録音:1995年6月、パリ |
CD/ジャズ/Ⓟ&ⓒ 1996 Disques Dreyfus/Sony Musuc France/輸入/中古 |
<★★★★> |
グラッペリのヴァイオリンは知っているが、ペトルチアーニ(1962-1999)のア |
ルバムは初めてです。学生時代のワタシにはまだ聴けなかった。って、もう半世 紀もたってしまいましたけどね。 |
骨形成不全という難病で、身長は1mぐらいまでしか伸びず、20歳までという |
見立てを、37歳まで生きたが、やっぱり短い。よくもまあピアニストなんかに |
なれたもんだ。 |
これは一応フランスのジャズということになるのかしらん。 |
ペトルチアーニについては、なにかのコメントに、ビル・エヴァンスが好きなら、 |
十分楽しめるとあった。言わんとすることはわかるけれど、似て非なる音楽だと |
思うのですが、どうでしょう。特に、叙情のタイプ。エヴァンスのものは線が細 |
く、沈潜してしまいがちだし、場合によっては痛々しぐらいになちゃう。 |
それに対し、ここでのペトルチアーニは、ことこのアルバムについてのみという |
制限付きだけれど、叙情的なところでの線は、その他もだけれど、決して細くな |
いと思った。トリオやソロじゃないんで、なんとも言えないが、ここじゃあそん |
な感じ。体のとんでもない障害からすると、意外なほど翳がなくむしろぐっと 「健康的」。 |
さて、このアルバムですが、華麗でスマートで、ものすごくよくまとまっている。 |
言わば、無茶苦茶普通の作品。誉め言葉です。 |
録音時86-7歳だったはずのグラッペリ(1908-1997)のヴァイオリンは、タイ |
プとしては古いけれど、音楽は矍鑠とし、ありとあらゆるテクニックを正確に駆 |
使してムーディだし、それをリズムセクション3人が、のびのび受け、支えて、 |
しかも皆上手い。 |
ヘインズはなんたってコルトレーンのレコードでさんざん聴きました。 |
ムラーツは、東欧系のベーシストですが、ピーターソンのトリオにいた記憶があ |
るし、「サド・ジョーンズ/メル・ルイス」のオーケストラにもいたような記憶 |
があります。「サド・メル」が来日した際聴きにいったことがありますが、その |
時のベースはリチャード・デイヴィスだったかなぁ。(東欧出身というと、ミロ |
スラフ・ヴィトウスという天才肌のベーシストもいましたねぇ、懐かしい。) |
そうそう、このムラーツさん、アルコが得意なんだそうで、それはこのアルバム |
でもちょっとだけど披露してくれている。ジャズ・ベーシストのアルコはあまり |
上手い人はいませんが、彼のは実に正確なもので、ヴァイオリンと絶妙に繋がっ てました。 |
ヴァイオリン・ジャズのお手本のようなアルバムで、グラッペリのヴァイオリン |
は古風なインプロヴィゼーションとはいっても、年齢など感じさせない立派なも の。 |
ヴァイオリンのジャズを知らない人には、是非お薦めしたい。 |