休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

OSCAR PETERSON Vol.2 (2/2)

イメージ 1
 

20140903(了)
OSCAR PETERSON Vol.2 (2/2)
  SEVEN CLASSIC ALBUMS(4CD)

 

(DISC 3)
 (5)WEST SIDE STORY (1962)
   ①~⑦
   RAY BROWN、ED THIGPEN
   <★★★☆>
 (6)VERY TALL(With MILT JACKSON (1961)
   ⑧~⑬
   MILT JACKSON(vib)、RAY BROWN、ED THIGPEN
   <★★★☆>
(DISC 4)
 (7)NIGHT TRAIN (1962)
   ①~⑪
   RAY BROWN、ED THIGPEN
   <★★★☆>
 2011年/CD4枚組/ジャズ/Real Gone Jazz/mcps/輸入(英)/中古

続きです。
(DISC 3&4)
(5)WEST SIDE STORY (1962)
‘ほぼ’文句なしです。
曲も映画もワタシは「MY FAIR LADY」のほうが好きなんですが、出来はこちら!
そういえば・・・映画の両ヒロインの歌声は、ともにマーニー・ニクソンさんでした。
で、、、なんで‘ほぼ’かというと、一か所ベースのアルコがあること!
レイ・ブラウン、すごいベーシストだと思うが、ベースのアルコは、ソロではワタシ
どうしても苦手。(クラシックでも1台でメロディーを弾くのは聴いたことがない。
1台じゃなく音が重なるのならいいのです。コンチェルトは確かあるはずですね。
聴きたいとは思いませんけど。)
(6)VERY TALL(With MILT JACKSON)(1961)
大好きな ON GREEN DOLPHIN STREET から始まる品のいいアルバム。
一曲づつ長めの演奏。
⑧⑨がしっとり。⑩⑪⑬がファンキー。⑫はワルツ。
抑えつつも転がすピーターソンのピアノ(余裕!!!)もリズムの二人も気持ちがこもっ
て、いけてます。
有名曲が多く、M・ジャクソンが加わっているせいか、全体にアレンジが利いてい
て、まとまりもいいんじゃないでしょうか。それだけにツマランという方も、まあい
らっしゃるわけでしょうが。
(7)NIGHT TRAIN (1962)
有名作ないし人気作。これ学生時代によくリクエストするやつがいましてね、何度
も聴かされたんですが、あまり好きじゃなかった。
いま、勿論抵抗なし。ちゃんとジジイになりちゃんと聴けるようになりました・・・
ちょっときれいに出来過ぎているかもね。
さて、Vol.1の中身を見ると、聴いたことのないアルバムばかり。あればほしい。
ネットでないと無理か。
いたって当然の成り行きですが、このセット物はしばらく車に置くことになります。
ネットを眺めていてたまたま読んでしまった見出しによると、坂本龍一氏はピータ
ーソンがあまりお好きではないそうで、その理由が、ピアノの音がでかすぎるとか。
坂本氏の真意も文脈もわからないので、これでは反応のしようがないものの、音
がデカイって、なんだろ、ちょっと気になる。