休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

にわかファンです

9/7(日)
 
・岩田寛、フジサンケイ・クラシック(ゴルフ)でとうとう初優勝。
あまりによく見かける選手なんで、妙に嬉しかった。特にファンではありません。
 
・北の拉致被害者調査の第一回目の報告が近づいてきた。
家族関係者の代表は(最初で)最後のチャンスだなどと喋っていた。
気持ちは理解できる気がするものの、そもそも信用できる国ではないので、最
後のチャンスといった言い方は、関係者の高齢化だとか、その他の意図はとも
かく、用い方としては間違い、でしょ?
 
9/8(月)
・入口の階段のところに山法師の実がたくさん落ちて踏みつぶされ、いかにも汚
ならしいのを、落ち葉やむしった草とともに掃き掃除。
別途、芝生に混ざった雑草をむしる。逆にコンクリートの割れ目などからどんど
ん生えてきている芝をむしる・・・
手のひらのあちこちに傷。爪、真っ黒。
脚のあちこちが攣りそう。
午前が終わりそう!
・男女が生きる /欧米の模索 (9/8朝日)
   「世界経済フォーラムジェンダーギャップ指数」
世界の男女平等ランキング(2013年) てのが表になっていて、これは「下」と
なっていたから「上」を探したが、出てこず・・・
結局日本は色々と低く、上記表では105位なんだって。
ここでワタシの言いたいこと(棲み分けも大事というようなこと)を書くと、なんか
後ろ指をさされそうなので、止めときます。
記事の真意というか、本当に言いたいことはよくわからない。
・明日からの仕事、どうも現実感が乏しい。
まるで他人事。
当然低姿勢で臨む。(我慢できますように)
 
・カミサンの国民年金、減免(この場合≒減額)してもらうため、市役所へ。
審査に3か月近くかかるという。H26/6まで払い終わったが、今から3か月後と
いうと11月か12月に、払い込み用紙が来るわけで、半年近く遅れる勘定。
それもなんだかなあ。(それに、あくまで減額なので、年金に影響するらしい。
それじゃ意味ないじゃないか。)
錦織圭の試合をなんでやらないんだと、NHKに文句を言う輩がいるらしい。
なんで受診料払ってると思ってんだ!だってさ。 アホか。
全くもう・・・
9/9(火)
・これは正直なところで、書くまでもないことだが・・・
オフクロはいつまで生きるんだろうと思いつつ、見つめてしまう。
つまり自分はどうだろうと思う。
自分はここまでは無理だと思う一方、老いさらばえた肉体の感覚は自分にとっ
てどんなもの、どんなにイライラさせ腹立たしいものなんだろう、というようなこと
なんだが。
・錦織選手、今朝、3-0で歯が立たず負けてしまったが、これを遡る3試合の
燃焼と粘りはすごかった。
この輝きを次にも、と期待するファン、国民、煽るマスコミに、、、他人事なのに、
オレなんか疲れてしまう。(これじゃ弱すぎ)
まだ24歳だからね、、、まだ燃えられる。
 
虫・・・
イメージ 1
(これ先日の網戸をすり抜けて入ってきたらしい小さな虫、羽が付いてる。ムヒのチューブとの比較。)
 
イメージ 2
(ガムテープにくっつけてやったらこんな感じ。この後、ガムテープの隙間がなくなった。)