休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

やっぱり不遜じゃないかなあ

9/7(日)
 
イメージ 1
 
池上彰氏の「新聞斜め読み」のコラム、朝日が一旦は掲載しないと言った件、
撤回して掲載を決め、そのお詫びを載せた。
例の慰安婦問題の訂正(上下)の記事に関する池上氏の見解をイヤだと言っ
たわけだが、やっぱり元の記事ついて、朝日には謝る気はなかったことが
はっきりした。
だからというか、これはまことに見苦しいものになってしまった。
 
イメージ 2
 
・昨夜、大きめの音がしてカブトムシのメス、この季節2回目。
ベランダの床にいるのを手のひらに載せてみると、手指の間へ頭をグイグイ突
っ込んでくる。久々に味わう感覚。
かわいい。
カブトムシ独特の匂いも久々、、、これ好きなんだよな。
夜、こういう灯にぶつかって来るのは、寿命が尽きかけていたりするのだろうか。
あるいは、どこか気が狂ったような状態になっているとかなんだろうか。
 
外に出しておいたら、翌朝はいなくなっていたから、冷静になったか、死んでし
まったか・・・ 虫好きのわりにそんなことも知らない。
 (写真はワタシのベッドの上で羽を広げようとしているところ)