20230630(了) |
Piazzolla;Café 1930
Music for violin and guitar
Astor Piazzolla 1921-1992
<1>タンゴの歴史 for flute and guitar(ヴァイオリンとギター) <★★★★> ①Bordel 1900 3:44 /I. 売春宿 1900 |
②Café 1930 8:17 /II. カフェ 1930 |
③Nightclub 1960 6:29 /III. ナイトクラブ 1960 |
④Concert D'aujourd'hui 3:08 /IV. 現代のコンサート |
<2>Cinco piezas for solo guitar(ギター) <★★★△> ⑤Campero 4:37 |
⑥Romántico 5:33 |
⑦Acentuado 3:30 |
⑧Tristón5:15 |
⑨Compadre 3:27 |
<3>4つのタンゴ・エチュード after Tango- Étides for flute(or violin) <★★★> |
⑩Décidé 3:00 |
⑪Lento:Meditativo 6:03 |
⑫Crotchet = 120 2:00 |
⑬Avec Anxiété 4:56 |
<4>嫉妬<Milonga campera> (ヴァイオリンとギター) <★★★☆> ⑭ 4:30 |
PiercarloSacco(vln & arr.)/Andea Dieci(g & arr.) |
録音;2013年4月&9月、伊、Samarate、Villa Montevecchio Tot.64:35 |
CD/室内楽/Ⓟ&ⓒ 2014 Brilliant Classics/輸入/中古 |
ピアソラの知られた曲「タンゴの歴史」の第2曲をタイトルにしたアルバム。 |
ピアソラの名曲は多く、それぞれがいろんなヴァージョンがあったり、また |
他人にアレンジされたりしている。無数にある。 |
ここでは、4つの曲から、ギタリストとヴァイオリニストが主に他の楽器用 |
から編曲しあって、ソロになったり二人で合奏したりしている。 |
見た感じ、Brilliant Classicsのオリジナルアルバムみたいだ。 |
クレメラータ・バルティカのような完璧かつ凝集力が半端でない演奏にいっ |
たん馴染んでしまうと、この演奏なんかは、始めはそこそこ緩いもののよう |
に感じてしまうけれど、何回か流しているうちに、きっちり演奏できている |
し、その真面目さだけでなく、自由さにも気付いてきて、楽しめました。 |
本来的にはワタシの好きな編成ではないものの、気張って聴くような音楽で |
もないんで、クレメラータ・バルティカの対抗馬として十分有効でした。 |
<1>超有名曲の一つで、フルートとギターの組み合わせがオリジナルのよう |
に見えるけれど、実に様々な編曲ヴァージョンがある。 |
ヴァイオリンとギターのヴァージョンは、ま、曲がいいからだろうが、4曲 |
ともバッチリ決まっていますな。軽やかでセンスいっぱいの①もいいけれど、 |
②③のちょっと粘る叙情も、これだけ深みがあれば、この編成こそオリジナ |
ルだろう、と言いたくなる。③は曲想が実に盛りだくさん。④は調性を弄っ |
たり現代的な曲調にしたりした締め。 |
<2>曲の意味は分からないけれど、次の<3>のようなエチュード的なものじ |
ゃないか。多分オリジナルもギターソロだろうから、アレンジはほとんどな いのかな。 |
⑤愁いを含んだミディアムテンポ ⑥スローでロマンティックな語らい風 |
⑦フラメンコ風、打楽器風にギターを叩く ⑧一聴甘いが、打ち沈んだ感じ |
⑨いかにもタンゴらしい曲で、ギターの腹叩きも決まっている。 |
(この曲は、Wikiの作品リスト(抜粋版)には載っていなかった) |
<3>タンゴ用エチュードで本当はもっと曲数があるんだろうが、この4つを |
選んだということだろう。フルートでもいいらしい。どっちにしてもなかな |
か難しそうな練習曲。 |
⑩聞き覚えのあるメロディ ⑪瞑想的に・・・、こうスローではタンゴには |
聞こえない ⑫Crochet の意味が分からない、編み方?でもタンゴやね |
⑬前曲とそっくり、共に技巧的にとても無頭がしそう、いかにもエチュード。 |
ワタシはバッハの「無伴奏ヴァイオリン・パルティータでさえ苦手な人間な |
ので、はっきり言ってほとんど興味が湧かない。 |
<4>嫉妬、ね。こういうタイトルだと逆に分かりやすい気もします。妄想で |
すが、でも音楽なんて、早い話が妄想の類ですから・・・ それで、これは |
女性側の嫉妬、かな。そんな気がする。しかも男が女の嫉妬を妄想してみて いる・・・ |
これ有名曲ですね。なるほどというか、さすがというか。 |
ハーモニーを作れるギターのソロはともかく、ヴァイオリンのソロは集中し |
ては聴けなかったとはいえ、それでも、BGMとしてはいいアルバムだな。職 |
場でもOKでした。 |