たまにはミニマル
20220602(了) |
シレンシオ ― 沈黙 ―
(1)アルヴォ・ペルト(1935- ):タブラ・ラサ〈1977/1980〉 (2本のヴァイオリン、弦楽オーケストラとプリペアド・ピアノのための) |
①Ⅰ.Ludus 10:21 ②Ⅱ.Silentium 18:24 |
<★★★☆> |
(2)フィリップ・グラス(1937- ):カンパニー (弦楽オーケストラのための)〈1983〉 ③~⑥ MovementⅠ~Ⅳ 8:01 |
<★★> |
(3)ウラディーミル・マルティノフ(1946- ) :『カム・イン!』(2本のヴァイオリンと弦楽オーケストラのための) |
⑦~⑫ MovementⅠ~Ⅵ 26:51 |
<★★☆> |
(4)アルヴォ・ペルト:ダルフ・イッヒ・・・ 〈1995/1999〉 (ヴァイオリン・ソロ、ベル、弦楽合奏のための) 世界初録音 |
⑬ 4:15 |
<★★★>
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録音:1998年11月、タリン((4)のみ1999年9月、ベルリン) |
ギドン・クレーメル/クレメラータ・バルティカ |
(ソロ;ヴァイオリン、プリペアド・ピアノ、チェレスタ) Tot.67:52 |
CD/現代音楽/WMJ/邦盤//Ⓟ&ⓒ 2000 NONESUCH/中古 |
(1) 「タブラ・ラサ」 有名曲で、意味は「文字の書いていない板」。 |
昔のECM盤で知っているんだけれど、今回のほうが意味ありげに感じま |
したね。研ぎ澄まされた宗教的情念の表現、なんていうようなわけの分 |
からん言葉を、つい捻りだしてしまうものが、この演奏にはあるってこ |
とじゃないか。ホントは情念なんて言葉はイヤなんですけどね。だいた |
いペルトの曲に情念、つまり感情の塊みたいなものなんてある? |
ワタシが変っただけだってこともあるけどね。 |
ペルト、ワタシとの相性は、昔から基本的には、よくはないんだけれど、 |
このごろは、たいていのものは感覚的に赦せちゃう。感性が甘くなった |
か、いろいろ意固地になることもないと考えられるようになったか。 |
ライナーには解説者が「沈黙」について、引用や自説を述べているけれ |
ど、中身は宗教色が強い気はする。 |
プリペアド・ピアノによる奇妙な打楽器的使用と、ヒリヒリするような |
弦楽合奏とソロ・ヴァイオリンとが組み合わさって、まるで氷の中の世 |
界のよう。こりゃあ、なんというか、生き物の(住める)世界じゃない。 |
地表じゃね、完全な沈黙なんてないようなものなんだけれど、この音の |
世界は、殆ど「あちら側」といういわば妄想の世界。(霊界なんて言葉 |
が陳腐に聞こえる) |
これを好きだなんて言うのもむしろヘンなんだ。
(この方がペルトさん) |
(2) 「カンパニー」 ミニマル・ミュージックというと、まっさきに |
連想するのがこういう音楽。ここのペルト(ロシア正教)でも、ライリ |
ー(インド哲学)でもライヒ(ユダヤ教)でもアダムズでもナイマンで |
もない。ましてや、「風の谷のナウシカ」で上手に使ってみせた久石譲 でもない。 |
グラス!(チベット仏教) |
グラスしかいなきゃ、ミニマルは嫌いだとはっきり言えるんだがなぁ。 |
というか、もっともミニマルらしい音楽(ばかり)を書いたのがグラス |
なんじゃないか、、、ある種の効果(音)としては有効な場合が色々あ |
ることはよくわかる。いくつか、映画音楽も聴きました。サントラを聴 |
いてこれほど面白くない(例えば無機的、とでもいいましょうかねぇ) |
思いをするのも、そうはありません。 これもどうも、弦楽四重奏ヴァージョンで聞いたことあるように思いま |
す。基本的に、音色やテンポ(緩-急-緩-急)が少し違うだけで、ひたす |
らワルツまがいの「三連符」が続く。 |
これは映画のサントラとは違って、ベケットの短編の戯曲化に際して、 |
繋ぎ目にはめ込まれた含みのない「音」だそうで、「こんなもんでも使 |
い道はあるんだ」などとベケットはおっしゃったそうな。ならばなるほ ど・・・です。 |
ああ、やっぱり長ったらしくなっちゃった。 |
グラス、そんなにたくさん聴いてきたわけではありません。 |
(3) 『カム・イン!』 このロシア系の作曲家の名は知りませんでした。 |
そしてこの曲、ミニマルなでしょうか。もちろんジャンルなんぞ本当はど |
うでもいいことなんだけど、、、 |
弦楽合奏で、非常に柔和で美しい音楽が6楽章、すこしづつ変化を加えら |
れながらダラダラと奏でられる。楽章の間には、何も書かれていませんが、 |
木魚みたいな音が繋ぎになる。(・・・へぇー・・・ ) |
セリーや電子音楽にも進んだらしいが、その後は民謡の研究、ロシア正教 |
の聖歌の研究にも携わり、ペルト同様、ミニマリスムと宗教音楽への傾倒 |
をしていったかただそうな。 |
(4) ドイツ語の 「Darf ich ・・・」 は英語じゃあ「 May I ・・・」 |
4分余りの短い弦楽合奏で、「タブラ・ラサ」の非人間的な感じとは違い、 |
優しい情感や悲鳴のような激しい感情が聞こえたりする。つまりこれは、 |
宗教っぽいものではないわけだ。「タブラ・ラサ」よりは親しみを覚える。 |
May I のあとに何が来るんだろう。 |
フッと(半端に)終わってしまう。 |
きっと評価の高かったアルバムだと思います。録音はいい。 |
でも、当分聴くことはないでしょう。特に(2)。 |
四六時中スマホを触っている人には、更に無縁な音楽だという言い方が |
できそうです。嘘・・・ゲームには大丈夫でしょう。 |
*片山杜秀さんの記事(次は9月でこれじゃ連続執筆じゃないネ)。
これか間遠に連載されるらしい。音楽の趣味は異常に広く、かなり変わった
先生だけれど、FMを聴いているうちにファンになった。
「屋根の上のヴァイオリン弾き」から説き起こし、ウクライナやクレーメル
のことを書いておられるので、付録的に添付する気になりました。
写真はエエカゲンです、スミマセン。
タイトルの欠けている部分は「水と油・・・」。
(人間、交じりまくるしかない。これ結論。)