休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

クビアカ・ターミネーターの近況

アカ近況
6月20日に今年最初の一匹目を叩き殺してから一ヶ月と一週間たちました。
今季の累計では400匹ほどです。少な目。
暑さでのへばりが例年よりひどく、気が乗らない。イヌコロとの散歩はやら
ないわけにはいかないので、少々雑になったでしょうが、まあそれなりに頑
張れてはいます。

去年より一週間遅れのスタートで、このところ早くも見つける数が減ってい

ます。

終わりが早いかもしれないというような予感があります。去年のこの時期は

まだバンバン殺ってましたから。もっとも去年だって最後は8月4日だから、

もうすぐなんですけどね。

 
こっちで一本、あっちで一本というふうで、あちこちの散歩コースのサクラ
がふっとばかりに消えて行く。ピンクのリボンが巻きつけてあるやつが、順
番を決めずに結構ランダムな順で伐られる。気付いた時はハッとするんです

が、次に回まわる時には、悲しいかな、なんだかもうその木がないことに馴

染んでしまっているという感覚です。

今日は珍しや、公園の一角、民家が近いあたりの数本に、こんなふうに布
切れが巻いてあるのに気が付いた。役所の仕事なのか、個人が勝手にやっ
たのかわからない。麻布のようでしたね。
普通散歩には行かない遠いところでは金属製の網が巻かれているのを見た
ことがありますが、、、果たしてこんな布で効果があるもんでしょうか。

卵を生みつけさせない、孵化したヤツを出てこさせない・・・ そりゃそ

うなんだが・・・

ウーン、それに、これでは幅が狭い。幹の一番下から、あるいは露出して
いる根っこにも必要だし、上もあと1メールぐらいカバーしてやらないと

ダメなんじゃないかしらん。この作業はシロウトさんのものなのかもしれ

ない。

 
先日は兵庫県西宮市でクビアカが見つかったというニュースが流れたこと
をお伝えしました。ほおっておけば、いずれこのへんと似たようなことに
なる。でも、まだそれは何年か先のこと。
それに、その頃には退治するなにかいい方法が見つかっているかもしれな
い。わからないけど・・・
 
サクラの木にも、クマゼミアブラゼミニイニイゼミの3種類が我が世
の春よろしく、ところ嫌わずへばりついている。クビアカを見つけるため
に近づくと、それらがバタバタ一斉に逃げる。そんなことは構わないんだ

が、気に食わないのはクマゼミのバタバタ慌てふためき具合がえらく大仰。

ギャーギャー声もウルサイ!(お前らに用事なんかアラヘンぞぉ!) 

それに、ことごとくションベンを撒き散らして行きよるのね。ただの水な

んだろうが、何故かいらだつのです。

 
 (腹立ちついでにって、全然関係ない話ですが、犬と散歩していて気付
 くのが、道路に捨てられるごみの多さ。ビン・カン・ペットボトル・包
 装などが灌木の植え込みの中にやたらと突っ込んであるし、道路にも転
 がっている。それがひどく増えたと感じます。ワタシが感じていなかっ
 ただけで、前々からだったんですかねぇ。どうも近ごろどんどんひどく

 なってきている気がする。犬のウンチの未処理も気になりますが、根は、

 同じというわけでもない。いや、案外根は同じかぁ)

 

付録;「セミ殻」の続き

 

     

  

一本のケヤキです、うまく撮れませんでした。
セミ自体もこんな感じでとまっている木がすぐそばにあるのですが、

そっちは毎年載せているので、今回は「カラ」のほうを。