休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

いつもの散歩 7/1

(クビアカ)

半日以上降った雨のあとの散歩では、一匹も見つけられず。
一応、わかってるんだけどね、雨の最中や雨上がりはいないって。
昨日は46匹もターミネートしたのに。
去年より一週間遅れの6月20日から見つけ始め、今のところ合計はまだ
190匹足らず。

せんだっては、「その気」が起きないと書いたのに、しっかり殺して回っ

ている。

 

(イヌコロ)

この時期の散歩中の柴犬娘は、ワタシがリードを離してしまうことが度々な
ので、近所をウロウロ。
そこが公園だと、少し離れていても寝そべり易いところでだらっと横になっ
て、こっちの動きを横目で追っている。
ワタシはと言えば、サクラの木巡りをしているわけで、ワタシの動きの予想
なんかも含めて、どんどん学習しているんだろう。

 

(サクラ)

これは昨日のサクラの木巡りで見つけたもの。
去年かおととし、他の木(ハナミズキだったかモクレンだったか)で支えの
木材を咥えこんでいるのを撮ったが、今日のはサクラで、太い鉄の柵を咥え
こんでいた。
この現象自体はありふれたものながら、この写真のは、リアルというより、
どこかホラーめいた感じだなぁ、と、

 

今年もすでに散歩コースのサクラの木、10本ぐらいはなくなった。

「近々伐りまっせ」という目印の付いた木は(枝の場合もある)、散歩コ

ス近辺にも、まだ20本近くはある。

どうも、ワタシがイヌコロとの散歩で回るより先に回って、ターミネート

ている人が最低一人はいる。記憶のない死骸があるからね。確信した。ち

っとうれしいが、「で、どないなヒトなん?」という気もちょっと。

 

6/27のもので、なんだか毎年撮ることになってしまうオオシオカラ。

この低い門扉は好かれるようで、外にはオオムギワラ、シオカラ、ムギワラ

と、同じ仲間の奴らがよくとまる。時々アカネ類もね。