休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

緩いかシリアスか、面白コラム2題

朝ドラ、ノンストップ(7/8)

これは、「らんまん」という朝ドラをネタにしたものだけれど、別に「らんまん」

をネタにしているわけじゃない。朝ドラ自体のこと。
多分男じゃなく、女性ならではの感覚なのだろうと思う。

 

幾つかの時間帯で再放送しているようで、ワタシの場合は12時45分からの

BS1の分を時々観てしまう。台所から見えるから。

  (こう見えても――って、どない見えるねん――かの植物園は一度行ったこ

   とがあるのです・・・)

このコラムの筆者のように、話題になったり、のけ者になったり、なんていう
シチュエーションは、ワタシの場合は起きない?起きてほしくもない。
 
でもこのほとんどふざけた扱いって面白いですね。その場ではふざけたことで
もなんでもない、疲れる中身。避けられないだろうし。
 

フィンランドで教鞭をとる方の述懐

「ホームは決められる」かも

もう一つは外国、フィンランドでの会話。
こっちは、もう少し、、、大きめの話。
インターナショナルに対し、コスモポリタンふう会話ということになる。
どちらも、新聞の読み物として、優れものだと思ったので、並べてみました。
 
ゆるめの(実際はいたってシリアスな)面白いコラム2題。

 

そこらへんでのセミ殻3態

  道路と縁石で 芋の蔓のきれっぱしでお見合い

  普通に、モクセイでお見合いしながら

  これはケヤキの細い枝で、3匹が。

  ま、本当はいずれも、時間は別々なんでしょうが、でもなんでこんなと

  こでと笑わずにいられない。(ちょいピンボケ)

 

  暑い時間帯にやむなくイヌコロと散歩ちゅうに撮影。

  クビアカを探しながら。

  そのクビアカ、西宮市で7月19日に初めて見つかったそうで、東進じ

  ゃなく西進の話だよね。

  これで、神戸にも六甲の山にもほぼ確実に生息し始めていると言ってい

  いでしょう。