休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

今年もクビアカツヤカミキリ 屠りの時が近づいたんですが・・・

クビアカの季節が近づいてきました・・・

昨日か一昨日来ていた市の広報。裏表紙にこんなのが刷られていた。
(上下にしましたが、実際は横に並んでいるイメージ)
いよいよ時期が近いということはわかるんだけど、、、
本気で対応、駆除を目指すのなら、こんなもんじゃ足りないし遅いヨ。
やる気だと表明はしているようだけどさ。
市が管理するどの公園や街路の桜の幹を、かなり目の細かいネット
で覆うなんてことを実施するには、手間もお金も猛烈にかかる。それ
もサステインしなきゃならない。
 

まだ、ワタシ、今年はクビアカ・ターミネーターを始める気分になっ

ていません。

 

そうそう、庁舎屋上の緑色のライトアップは止めてほしい!!!

 

 

これじゃさびしいので追加。

犬ころのトイレ

今日の(もう昨日になっちゃった)新聞から・・・

犬のオシッコやウンチの話で、漫画が面白かったのでいただき。
犬は(って、犬に限らないが)、自分の排泄物は寝床のそばには基本
やらない。
しょうがなく教え込まれたりして馴染んじまった犬も多いだろうが、
本来はそれは自然に反する。
家の中で飼われている場合はしょうがないからね、こういうことにな
るという話。

うちの柴犬娘も(下痢などで)我慢できずにやっちまったことがあっ

た。

ウンチの場所としては、彼女が行ける最も遠いあたりでしたね。

何の上かというと、畳!下痢気味だったので、正直まいった。一ヶ所

じゃなかったし。

少しは叱りましたけどね、ぶるぶる震えるもんだから、ハードには怒
れなかった。

その点、オシッコは最も遠いところじゃなくていいらしく、そう遠く

ない絨毯の上。

今は寝る前にも一定時間外へ出すようにしているし、本人も意識して

いるんだろう、粗相はしなくなりました。外へ出しても見ちゃいませ

んけどね。

だいたい12時間ほどなら我慢できるようですが、年を取ったらそう

もいかないでしょう。

そうなってから、写真のような薄型ペットシートなんかにするように

しつけられるもんだろうか。そりゃ無理だろう。悩みどころです。

(始めが甘かった・・・)

                        おやすみなさい