休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

今夏のクビアカ、ぼちぼちおしまい

20220731(日)

(報告)
いよいよクビアカの季節も終りかもしれない。
一昨日、昨日の屠り数、4とか3とかだけでなく、桜の樹を見ていて、なんだかそ
んな感じがする。単なる感じなんですけどね。
ちゃんと調べたら、去年は8月2日に3匹やっつけて、それで終わっていました。
昨日までで、あと5匹で600という節目だなと思っていたところ、実は今日5匹
やっつけ、600匹に到達してしまいました。
去年を100匹以上越してしまった。多いのを喜ぶわけにいかない。とりあえず、
繁殖スピードが増したことを意味するだけ。
ワタシの定めた犬用の3つの散歩コースの桜の樹だけで、こうだった。
もっとも、、、この虫、飛ぶのがかなり下手。カナブンのような飛翔力はないから、
広がり方も早くはないとは言えると思います。
 
以下は報告とも言えない雑談・・・

 

 

その後、クマゼミの穴はこんな感じ(7/28)

うちからほど近いケヤキキンモクセイの並木道。

少し離れて撮ったので穴が小さく見えますね。

実に固い地面です。ここから出てこれるのがクマ公の強み。

先日の写真の場所とは、近いが実は違います。
ボチボチこの穴の数も増えなくなってます。

 

これはショウジョウトンボ。別の池のはたで見つけた死骸。(7/30)

所謂赤とんぼ。あの「夕焼ーけ小焼けぇのあかとーんぼー」じゃありません。あれ
はアカネの仲間かウスバキトンボでしょう・・・

 

桜ばかり見ているからか、なかなかこれという昆虫には出遭えません。

カナブンが桜にいるので珍しいと思って、せんだって載せましたが、今度はシロ
テンハナムグリ。模様がね、ちょっといけていたので。(7/30)

 

みな、この子との散歩中のもの。同日、M池公園に下りてゆく階段の上の方から

パチリ。クビアカのせいで、このところリードをよく離す。

行ってしまいそうになったので、「待て!」と言ったら、伏せた。
で、パチリ。(7/30)

上のは昨日ですが・・・

暑いのなんの。今日はホントに熱かった・・・
犬に服を着せるのはイヤだが、足袋のようなものなら、履かせてもいい。