休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

サントラ『パウダー』;ジェリー・ゴルドスミス

20230126(了)

サントラ『パウダー』/ジェリー・ゴールドスミス

 Music From The Original Motion Picture Soundtrack
 Music Composed,Conducted and Produced by Jerry Goldsmith
  Orchestrations by Alexander Courage
  Performed by The National Philharmonic Orchestra
 
 ⓒ1995 Hollywood Pictures Company. 
 Ⓟ1995 Buena Vista Pictures Distribution,Inc.
 CD/映画音楽/サントラ/輸入盤/中古
 <★★★★>

<映画.com 解説から>
不思議な力を持つ少年の姿を描くファンタジー・ロマン
嵐の夜、雷に打たれた妊婦が担ぎこまれてきた。奇蹟的に赤ん坊を産んで間も
なく、母親は息を引き取った。数年後、テキサス州イートン、郊外の農家で老
人の死体が発見された。彼の孫息子パウダーは施設に引き取られることになっ
た。初めて見る外の世界。施設でいじめにあうパウダーだが、彼の不思議な力
の前には、いじめっ子もなすすべがない。高校に通い始めたパウダーは物理の
実験中に失神する。物理の教師リプレイは彼の身体があらゆる電気エネルギー
を引きつける存在であることを確信した。知能テストが行われ、パウダーは世
界で一番知能が高いと判断された。彼に心を開く人が増えた。町のカーニバル
の日、クラスメートのリンゼーと初めての口づけを交す。だがリンゼーの父親
に仲を引き裂かれた。パウダーのショックは大きかった。リプレイは彼を慰め
る。施設を出たパウダーは懐かしい祖父の家へ向かう。心配してやって来たリ
プレイらの前でパウダーは天使のように飛び立った・・・
 1995年製作/110分/アメリカ/原題:Powder
 監督・脚本;ヴィクター・サルヴァ/メアリー・スティーンバージェン/ショーン・パトリック・フラナリー/
                    ランス・ヘンリクセン/ジェフ・ゴールドブラム
 
こんな映画があったなんてAmazonで見つけるまで全く知りませんでした。ス
トーリーを引っ張り出してみたら、奇妙な話。あまり高評価ではないみたい。
というか、そもそも日本で封切られていますかねぇ。(97年に日本でも公開
されてますねぇ) それにしても、どうしてリストに入れていたものか。ゴー
ルドスミスが担当であること以外に、情けない話ですが覚えていません。昔か
ら読ませていただいている映画音楽のサイトのかたも、ゴールドスミス好きな
のに、取り上げておられないし・・・  
突然安くなったんで注文しました。ワタシの場合、よくあるパターンなのです。
 
上記ストーリーを読む前に、音楽は何度か聴いておきました・・・
メインテーマは一つだけと言ってよく、あっちこっちで出てくるし、最後の盛
り上げのような楽曲もこれを使っている。これはゴールドスミスにはありがち
なメロディライン。第2主題的なものがあって、2.3ヵ所で聴かれます。実
はこっちのほうが利いてましてね、ドラマ上そうなったんでしょうが、サウン

ドも含めて、第一主題よりはるかに魅力的でした。ちょっと残念。音楽しか聴

いていないとこういうことが起きるわけです。

繊細至極な打楽器をシャラシャラン使いながら、暖かくて、でもちょっと暗い
ムードも含むといった、ファンタージ―系の音が中心で、人間的な温かみもふ

んだんに入っている。不穏やサスペンスも2か所で膨らむものの、そう長続き

しない・・・最後は感動的に盛り上がる。で、ストーリー・・・
 
おおざっぱには合っていたみたいですね。
絶好調時のゴールドスミスの鋭いサスペンスの感じはほぼなく、そこまでのも
のは必要ない作品なのでしょう。ゴールドスミスとしてはむしろ珍しいぐらい
に穏やか。あまり上手でない電子音も控えめ。音色やメロディーはいかにもゴ
ールドスミスだ!というものの集まりなんだけど、こうやりゃあファンタジー
になりますよねぇ、と言っているかのよう。アレグザンダー・カレッジのオー
ケストレーションが結局のところ見事に決まっているんじゃないか。
Hollywood Pictures のCDですが、オケはロンドンのナショナル・フィルであっ
て、ワシントンのナショナル・フィルじゃないと思います。
 
このCD、8バンド、36分弱の録音だから、(オケのメンバーの労働契約に
見合うように短くして、スタジオで録れ直したものなんでしょう。だから正し

くはサントラじゃないんでしょうが、まあそんなことは、気にしても始まらな

い。

まぐれっぽいですが、なかなかいいものに当たりました。