20220824(水) |
名古屋ダブルリードアンサンブル
<スペシャルコンサート2022>
(1)リムスキー=コルサコフ:交響組曲《シェエラザード》より |
第一楽章「海とシンドバッドの船」 |
(2)リード:『アルメニアン・ダンス パート2』より |
「クーマル(結婚の舞曲)」 |
(3)ボロディン:歌劇《イーゴリ公》より |
「ダッタン人(ポロヴェツ人)の踊り」 |
―休憩― |
(4)大澤徹訓(1962-):9本のダブルリード楽器のためのバガテル集(2020) |
1~4 |
(5)山内雅弘(1960-):ダブルリードアンサンブルのための三章 |
2022年8月24日、19:00開演/ザ・フェニックスホール/ライブ |
<★★★★△> |
(もう一ヶ月以上もたってしまいました) |
またライブに行きました。新聞の小さめの広告で、即予約!(贅沢!) |
名古屋の名が付いている通り、奏者は大半が名古屋の学校出身で、その |
内半分が長男と同じ学校を出ていました。 |
「スペシャルコンサート2022」というのは、おそらく2年か3年前に公 |
演予定だったのがコロナで今年2月に延ばされ、これも延びて今回にな |
った。その3度目の正直に対して、スペシャルと付けたのかもね。 |
ワタシは1回目も2回目も知りませんで、今回のを見つけた。 |
ダブルリード9本ですよ、素敵な音にならないわけがない! |
ピッコロ・オーボエ、オーボエ、オーボエダモーレ、 |
イングリッシュホルン、バスーン、コントラバスーン |
小さいほうから並べるとこんなふうで、6種類。 |
ひょっとすると、チャルメラの合奏とか、バグパイプの合奏とかに似る |
かも、なんてこともほんの一瞬は考えました、、、 |
いやー、すばらしかった。大当たりでした。(コストパフォーマンスもネ) |
室内楽にピッタリの大きさのホールは300~350席。まあ欲を言えば |
ホールトーンが乏しいので、潤いという点では物足りなかったけれど、作 |
曲技術、アレンジ技術、演奏技術で十分カバー出来ていたんじゃないでし ょうか。 |
気に入った順から書くと、一番目は(2)のリードのもの。さすが、吹奏楽 |
の大立者。その代表作、とまで書いてある。さもありなん。でもねぇ、は |
じめからこの楽器構成じゃなかったんでしょ?アレンジしたんだよ、きっ |
と。解説には書いてなかったから、もともとだったこともあるかぁ。とも |
あれ、あんまり素晴らしいので、珍しく涙腺が緩んだ。 |
このアルフレッド・リード(1921-2005)さん、一応現代音楽の年齢なんだ |
けれど、完全にロマン派後期の系譜に属してらした(とワタシは思う)。 |
この曲の全曲が入ったCDを、帰りに(値引きしてくれていた)つい買って |
しまいました。(これもねぇ、贅沢でした!) 遠からず鑑賞記書きます よ。 |
二番目は(5)ですかね、山内雅弘という作曲家、知らないのですが、この |
アンサンブルが委嘱しただけのことはあって、当アンサンブルの様々な特 |
徴、能力を最大限に発揮した尖って刺激的な曲調が最高。 |
あと3曲は同列だったでしょうか。 |
「シェエラザード」なんてちょっと無茶なんじゃないかと始め思ったもん |
ですが、迫力はなくても、色彩の妙には、なるほどなぁと思わされました。 |
全曲をCD録音しているのも納得です。 |
「ダッタン人の踊り」もあのメロディ以外は大音響なので難しそうだと思 |
ったのを、見事覆してくれました。打楽器もないのにねぇ、工夫がスゴイ。 |
そして(4)。これが最もつまらなかったという意味じゃありません。それ |
なりに面白い現代音楽だったのですが、(5)のインパクトに食われちゃっ た。 |
地下鉄谷町線の東梅田で降りて、表へ出たら、見ていた地図となんだか様 |
子が違う。南北だけ確認して北へ歩いくとすぐ、こんな商店街の入り口、 |
これは繁華でないほうでしょう、があって、ちょうど交番も見えたもんだ |
から、場所を訊き、会場へ。 |
摩天楼の底の浦島太郎・・・ |