ゲストにチック・コリア! |
20220819(了) |
ポンチョ・サンチェス
/ラテン・スピリッツ
①ザンビア 6:16 |
②ネクスト・イグジット 4:30 |
③ラテン・スピリッツ(チック・コリア) 4:54 |
④キエレス・ヴォルヴェール 6:18 |
⑤ゴーイング・バック・トゥ・ニュー・オーリーンズ 4:42 |
⑥オン・タイム 4:26 |
⑦ジュジュ(ウェイン・ショーター) 7:07 |
⑧バティーリ・チャ・チャ 6:36 |
⑨ザ・シングズ・ウィ・ディド・ラスト・サマー (カーン/スタイン)6:29 |
⑩ティト・イン・ザ・シティ 4:29 |
⑪アーリー・イン・ザ・モーニン 6:36 |
パーソネル(省略) ゲスト:チック・コリア(③⑦)(1941-2021) |
録音:2001年5月/カリフォルニア |
2001年/CD/ラテンジャズ/ビクター//Ⓟ&ⓒ Concord//邦盤/中古 |
<★★★★> |
モンゴ・サンタマリアをアップしたのは9/12ですから、そうたっていません。 |
ラテン・ジャズをまた・・・ |
ポンチョ・サンチェス(1951~ )、一体何枚目になりますかね。 |
特に大きく変わった気もしないので簡単に・・・ |
今までで一番新しい録音かもしれません、確信はないけれど。 |
なんてったって、音がいいからね。 |
今までと違うところ・・・ |
一番は、ゲストに、去年2月に亡くなってしまったチック・コリアが入ってい |
ること。③と⑦。このころコリアはもちろんいたって元気だったんだろうな。 |
写真で見ると、ポンチョがいかにデカいかよくわかる。(写真 省略) |
「スペイン」というラテン・スピリッツの超有名曲があるんで、ゲストに請わ |
れたんでしょうかね。③はそういうタイプと言えなくもない。でもね、違うん |
だよね、「スペイン」とは。だからチックのピアノはチックらしい音は出して |
いるんだけれど、溶け込んでる感じでなく、むしろ埋没しがち。頑張ってアレ |
ンジしてるだろうに、残念、最高とは言えない。 |
チックでなくウェイン・ショーター(この方はジャズ・ジャイアンツの一人で |
しょう)の曲である⑦になると、更にチックらしさが出てないように思う。 |
ともに、不出来というんじゃぜんぜんないのですが。 |
二番目は、違いと言えるかどうか、ポンチョの歌が結構多めに入っていること。 |
バックコーラスなんかはいいんだが、リーダー自身の歌は、よく言えば堂々、 |
朗々としているものの、言いようによってはニュアンスの乏しい胴間声。ウー |
ン、それは言い過ぎか。どこか間が抜けた感じに近いかもしれない。それを長 |
長聴かされるのは、どうもワタシは好きとは言えなかったですねぇ。 |
そのほかとしては、インストのアンサンブルの密度やセンスは、今まで聴いた |
どれよりも洗練が効いて出来が良く、チックの入ったものも含めて、いろんな |
タイプの曲が入って、まったくダレることがなく楽しかった。そして聴くほど |
に変わってきたのは、極めて上質なジャズテイストがあること。始めは皆、ダ |
ンサブルという印象だったんですけどね。だからこそ、前述の歌がなおのこと |
フィットしないということにも繋がったと思う。 |
ワタシの選んだベストトラックは ②ネクスト・イグジット。
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サルサやチャチャチャやルンバなんだからね、なんとなく中米やカリブのバン |
ドだろうと思っていました。実は、(って、バカかと言われそうですが)アメ |
リカのバンド。 |
ティト・プエンテ(1923-2000)もそうでした。ジャズへの親和性?を考えれ |
ば当然だろう、なんて今さら言うことじゃありませんでした。 |
先日のモンゴ・サンタマリアは1922-2003。ポンチョは両者より30歳は若かっ |
たんだ。 |
最後に蛇足。 |
このジャケット写真のセンス、よくわからん。ほとんど気色悪い。こんなに明 |
るい音楽なのに。 |