20220804(メモ了)
Albert ROUSSEL(1869-1937)
/ŒUVRES POUR ORCHESTRE
(CD2) |
〈3〉バレエ《エネアス》 Op.54(1935) |
①-⑬ 39:39 |
〈4〉小組曲 Op.39 |
⑭-⑯ 13:07 |
(CD3) |
〈5〉バレエ《くもの饗宴》 Op.17(1913) |
①-⑬ 31:43 |
〈6〉交響曲 第2番 変ロ長調 Op.23(1919-21) |
⑭-⑯ 39:21 |
ジャン・マルティノン指揮/ |
フランス国立放送管弦楽団/フランス国立放送合唱団(バレエ〈エアネス〉) |
録音:〈1〉〈2〉〈3〉〈6〉1969年12月、〈4〉〈5〉1971年1月 |
ラジオ・フランス 103スタジオ |
(3)(5)<★★★★>、そのほかは<★★★☆> |
(CD2) (3)『エネアス』 |
その昔、ローマを築いた英雄的な男の話で、単純な物語だけど、バレのくせ |
してコーラスが入るし、途中で切りにくいし、主題などがいかにも地味。し |
かも書かれたときにはナチスの台頭で中身の具合が悪かった。 |
人気の交響曲第3番と地味で人気の乏しい第4番との関係が、それぞれの交 |
響曲のすぐ後に書かれた有名な『バッカスとアリアーヌ』と当『エネアス』 |
との関係に、上に並べた理由によって、そっくりで、人気がないんだって。 |
交響曲第4番はそれなりに知られてるけどね、『エネアス』は一旦はほとん |
ど忘れ去られてしまった・・・ フーン・・・ |
確かにコーラスがあっては演奏上ハンデだろうが、バレエ音楽『ダフニスと |
クロエ』だって合唱がはいるんだし、特色でもあるわけだしなぁ、、、主題 |
が地味でもサウンドは、往々物々しい『バッカス―』よりニュアンス豊かで |
魅力的なところがいろいろある。『バッカス―』がちょうど半分で切って、 |
後半を第2組曲と称して演奏会に頻繁にかけられるのに負けている、なんて |
のは、ねぇ、前半の第一組曲の魅力が乏しいからなんじゃないか?(それは ないですけどね) |
いろいろ割を食った形の曲のようで、もともと知らなかった曲だから、比較 |
に拘る必要はさらさらないんだが、結果的には較べてしまいましたね・・・ |
初演時『バッカス―』は、『ダフニスとクロエ』(ラヴェルの大傑作)をつ |
いに超えた!なんて評されたと紹介されてます。それはないですけどねぇ、 |
そんな評のこと、初めて知りました。 |
この録音はなかなか貴重なんだそうで、演奏もすばらしいという評。演奏の |
ほうはいまいちわからないけれど、曲は『バッカス―』には決して負けてい |
ないと思います。いや好みとしては、こっちの方がいい、かな。バレエ音楽 |
にコーラスも、なかなかフィットしてます。 |
(4)小組曲 小さい傑作と評され、『くもの饗宴』に近いんだって。(何に近い?) |
喜遊曲風なつくりだけれど、とても魅惑的な第2部以外は、案外バレエっぽ |
く聞こえますね。第一部の三拍子なんざスペイン舞曲ふう。(パソドブレ) |
ま、普通はCDやYouTubeでないと聴くことはできない楽曲でしょう。 |
(CD3) (5)好きな《くもの饗宴》、すこしイメージが変わりました。これまでにラ |
ヴェルの演奏などで触れているクリュイタンス指揮、パリ音楽院管弦楽団の |
演奏で親しんで覚えた曲。このマルティノン盤を聴くと、クリュイタンス盤の |
ほうは、録音も演奏もむしろ個性的だったようで、ドラマ性よりは雰囲気を重 |
視した演出や音作りをしたんじゃないかなぁ。それに対して、マルティノンは |
楽譜重視、誇張を避けたノーマルな調子。これまでにマルティノンについて何 度か書いてきた通りです。 |
いろんな演奏で聴いてきたわけではないので、始めはへぇー・・・。 |
「バッカスとアリアーヌ」の印象と基本的には同じ感じ。ストレートでドラマ を強く感じる。 |
クリュイタンス盤だと、例えば捕われ食われる虫に同情的な感性が働かされる |
感じで、透明度が意外に乏しかったのが、マルティノン盤では弱肉強食の食物 |
連鎖なのだというの割きりがあるかのよう。音も暖かいというよりはすっきり |
としている。そして決して冷たくはない。 |
出だしと締めくくりは、素敵なメロディとともに、ラヴェルっぽい美しい音色 |
ですが、間の②から⑮までは様々な表情やドラマを聴かせてくれ、しっかり引 |
っ張られる。でもまあ、印象派と言えば印象派ですよね。リズムは「バッカス |
とアリアーヌ」のところでも触れたように重い。ややこしいリズムはほとんど |
使わないみたい。 |
(6)一曲だけ入っている交響曲第2番。 3番、4番は名曲だといわれるが、 ま、いつか聴き直すことにして、、、2番、一筋縄ではいかない作品。 |
解説では、当時の聴衆にとっては、《くもの饗宴》の作曲者の作品なのであ |
って、だからこの交響曲は難しかった。それがために作曲者は各楽章に簡単 |
なプログラムを付した。(面白くないので、付しません) |
どうも、《くもの饗宴》の聴衆には難しかったというのがよくわからない。 |
ワタシの感覚では、バレエ《くもの饗宴》の延長線上にある感じ。けっこう |
複雑な和声が多く出てくるようではあるものの、第1楽章など曲想も多く退 |
屈するどころでない。踊るような第2楽章を経て、第3楽章では、第一楽章 |
に似たいろいろな曲調を若干暗めに回収してゆく感じ。 |
でも・・・重たるくても、やっぱりどこかバレエ音楽的な気がしてしまうな |
ぁ。そしてもうひとつ、音のぶ厚さとロマン派系、ということで、言わばど |
こか「フランスの後期ロマン派」、みたいな感もある。 |
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さあ、3枚聴き終えました。 |
この作曲家、好きかなぁ、そうじゃない気がするのです。 |
音楽の密度が濃いのはいいのだけれど、それゆえか、重たるい感じがつき |
まとうことが多い。それがどうも好みでない。それはわかったが、最終決 |
定でもない。音の厚ぼったくない室内楽は印象がいいのです。 |
何か選ぼうと思っています。(ああ、交響曲も忘れないようにして・・・)
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追加しておきます。クリュイタンス指揮/パリ音楽院管弦楽団 のLPが
残してありましたので。考えてみると、蜘蛛がイラストなのはともかく、
この虫の集め方、ちょっと変わったものだったんですね。