カール・シューリヒト/
ザ・コンサートホール・レコーディングズ
〈3-2〉
<Disc 3> |
シューマン:交響曲第3番「ライン」、マンフレッド序曲(SDR) |
1960年12月/シュトゥットゥガルト |
ヨハン・シュトラウス2世:シャンペン・ポルカ、常動曲、ジプシー男爵序曲、 |
ウィーン気質、南国のバラ、酒・女・歌(Vienna State Opera Orchestra) |
1963年4月/ウィーン Tot.75:24 |
<Disc 4> |
シューベルト:交響曲第9番「グレイト」(SDR) |
1960年9月/シュトゥットゥガルト 51:24 |
<Disc 5> |
ヘンデル:合奏協奏曲Op.3-4、Op.6-10、「アレキサンダーの饗宴」、Op.6-4 |
(Bavarian) |
1961年9月/ミュンヒェン 52:07 |
<Disc 6> |
ブラームス:交響曲第4番、悲劇的序曲(Bavarian)、 |
1961年9月/ミュンヒェン 69:01 |
ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲(SWR) |
CD/10枚組/クラシック/Ⓟ&ⓒ 2003 SilverOak Musuc/Scribendum/輸入中古 |
*SDR; シュトゥットゥガルト放送交響楽団 |
*SWR; 南西ドイツ放送交響楽団 バーデン=バーデン |
<Disc 3> |
シューマン/ラインの録音は初めて聴きました。はじめこそアンサンブル |
がばらけた感じで、どうなるんだと心配させますが、どんどん調子づいて |
行き、時々「オッ!」と思わせるシューリヒト独特の演出を織り込みつつ、 |
おしまいまでノリノリ。なんと音の寂しさもほとんど忘れるほどでした。 |
盤に切れ目を入れてもさほど変わらんかったけどね。録音よかったらとん |
でもない名演だったんじゃないか・・・なんてね、こうなると昔の名演奏 |
に拘る‘好事家’と似てくるかもなぁ・・・ |
「マンフレッド序曲」も同じテンションが続き、素晴らしい。 |
それと、考えてみるとワタクシメは、シューマンの少なくとも交響曲をあ |
まり熱心に聴いてこなかったなぁ、ってことも大事な感想のように思えて |
きた。この演奏だからなのか、うれしい「要注意」なのか・・・
|
さて、それに比べシュトラウスⅡものは、録音はたった3年の差なんだけ |
ど、音質が格段に良い。そしてこの演奏がチャーミングで素晴らしい! |
やっぱりウィーン・フィル関連だからなのか、ウィーン国立歌劇場管弦楽 |
団はリハーサルなんてろくにやらなくったっても、楽団員全員があのリズ |
ム感や楽しさが体に染みついているんだろうね。あとは四の五の言わなく |
ったって、ちゃんと演奏できちゃう。元のアルバムから2曲がカットされ |
ているそうで、確かにこの盤の収録時間はいっぱいいっぱいだけれど、惜 |
しい・・・ 上品でさらっとして粋な感じの、かのクレメンス・クラウス |
に負けてない(!)、しかもどこか独特な気がしました。 |
<Disc 4> |
シューベルトの「グレート」。メンデルスゾーンが天国的長さ、と言った |
と伝わっていますが、やっぱり長い。LPでですが、高校時代かなり聴き、 |
メンデルスゾーンの言い草もそこで読んだと思います。 |
第一楽章の途中からテンポが上がって、終わりまでずっと熱量が高い。長 |
い!という印象は変わらないです。 |
それにつけても、この楽章のエンディングについては、このバタバタがス |
ピーディに終わる形が普通だと、長い間思ってまして、他の演奏と全く違 |
っているとわかるまでけっこうかかった。シューリヒトはこういう箇所が |
いろいろあるヒトなのです。 |
大人になってからはシューベルトの交響曲はまるで聴かなくなってしまい |
ました。この曲も「未完成」なんかも例外じゃない。嫌いというんでもな |
いんですが、ウーン、退屈ってことですかねぇ。 |
もっとも、音はスッキリしません。というか、シュトゥトゥガルト放送響 |
との録音は概してアカンね。が、長いとはいえ、シューリヒトの音楽自体 |
は、テキパキして好ましいと思いました。もっとも、もう聴く機会がある かどうか。 |
<Disc 5> |
ヘンデルの合奏協奏曲集。 |
残念ながら、これはワタシが聴きたい音楽ではありません。 |
演奏も録音もしっかりしたもののようだとは思いました。 |
<Disc 6> |
このブラームスの4番も昔はLP。今はCDで持っていますが、今回のほう |
が明らかに音質が向上しています。昔のLPもここまではよくなかったと |
思う。 |
フワーっと妙に軽い入りだったのが、どんどん気持ちが入ってくるのが独 |
特。それが最後までダレない。評価は、熱狂的な批評家がいたこともあっ |
て、もともと高かったのですが、こんなに熱かったっけ。 |
このセットものに入っていない3番が、オケも音も粗かったんだけれど、 |
実はちょっとした弄り(例えば第3楽章)がイカシテまして、ワタシのお |
気に入りでした。ここまで音質向上するのなら(いやいや、そうでなくっ |
てもなんですが)、バッハかヘンデルの代わりに、入っててほしかったよ ・・・ |
「悲劇的序曲」もおおむね同じようなことが言えそう。「ハイドン・ヴァ |
リエーション」のほうは、もとは3番とのカップリングで、これはオケの |
表示は間違い。南西ドイツ放送響だった。でも、3番の高ぶる気持なんか |
は入っておらず(まあそんな曲じゃないですけどね)、わりときれいな |
(≒平凡な)演奏で、音もさほど悪くありませんでした。 |