20220724(了) |
ZOFO duet MIND MELD
Works for One Piano,Four Hands
(1)バーンスタイン(1918-1990):「キャンディード」序曲(C.ハーモン編) |
① 4:19 |
(2)シェイペロウ(1920-)::4手のためのピアノ・ソナタ |
②Very Slowly 6:04 ③Slowly 4:53 ④Fast 3:52 |
(3)ドビュッシー(1862-1918)::6つの古代の墓碑銘 |
⑤第1曲 夏の風の神、パンに祈るために 2:09 |
⑥第2曲 無名の墓のために 3:24 |
⑦第3曲 夜が幸いであるために 2:07 |
⑧第4曲 カスタネットを持つ舞姫のために 1:57 |
⑨第5曲 エジプト女のために 3:01 |
⑩第6曲 朝の雨に感謝するために 2:15 |
(4)ストラヴィンスキー(1882-1971)::バレエ音楽「春の祭典」(4手ピアノ編) |
⑪-㉔ 33:27 |
ZOFO duet(ピアノ;中越啓介、Eva-Maria Zimmermann) |
録音:2011年8月、米、カリフォルニア Tot.67:28 |
CD/室内楽/Ⓟ&ⓒ 2012 SONO Luminus(米)/輸入/中古 |
(1)~(3)<★★★☆>、(4)<★★★★△> |
<ネット紹介文> ゾフォ・デュエットによる連弾曲集です。彼らは2009年から |
ピアノ・デュオとして活躍、国際的に高い評価を受けています。昨年の大阪国 |
際室内楽フェスタでの「春の祭典」の凄演でも、聴衆の度肝を抜いたことで知 |
られています。共同研究者であり、また親しい友人でもある彼らの目的は、連 |
弾曲の新しいレパートリーを追求すること。既存の作品はもちろんのこと、常 |
に新しい作品を演奏することを目標としています。このアルバムは、彼らがサ |
ンフランシスコ音楽院で最初に行ったコンサートの演目が収録されています。 |
有名なバーンスタインの「キャンディード序曲」もピアノで演奏されることで、 |
また違った様相を見せてくれます。また、ドビュッシー、ストラヴィンスキー |
の作品もさることながら、シェイペロウの「ソナタ」が素晴らしく、音響効果 |
も見事なものです。 |
ま、宣伝ですネ。 |
ライナーではパートナーシップという書き方をしてあったので、夫婦モンかも |
と思いましたが、違ったようです。タイトルは「心の融合」あるいは「心を融 合させて」とでも訳すのでしょうか。 |
ワタシとしては、こういう演奏形式はほとんど自主的に聴くことはなかったも |
のですから、実のところ若干は冒険的選択。 |
(1)バーンスタイン:「キャンディード」序曲 短いが超有名曲。作曲者自身の編曲ではないところがミソかな。わりと古風に |
感じる編曲ながら楽しい。演奏のキレがいい。でもまあそれだけ、かな。 |
(2)シェイペロウ:4手のためのピアノ・ソナタ この作曲家は初めて。シェイプロ、シャペロという表記もある。 |
1947-2013,米国の作曲家。いろいろ書かれているが、ストラヴィンスキーの |
影響はデカかったらしい。 |
15分弱のピアノ連弾ソナタ。もとから4手のためというところがいい。例え |
ばやたら欲張ったりしていないていないところ・・・ |
②も③も決して Slowlyではないし、現代音楽という感じは全くしないけれど、 |
感覚的には今風。軽やかで、曲想豊か。④の疾駆感は見事。 |
ほぼ現代ですよ、現代。ここにはストラヴィンスキーはいなかった。 |
(3)ドビュッシー:6つの古代の墓碑銘 いかにもドビュッシーだなあと思えるところが出だし以外にもちょくちょく聴 |
かれるんだけれど、今のワタシメにはなぜかあまり魅力的に聞こえずじまい。 |
タイトルにふさわしく、この仄暗くひんやりした感じは、好きなはずなんです |
が・・・。 ⑧を除けば、このCDアルバム全体の緩徐楽章というような位置づ |
け、でしょうか。 |
(4)ストラヴィンスキー:バレエ音楽「春の祭典」(4手ピアノ編) ドビュッシーからそのまますっと入って行く感じでね、おっと、ちょっと待っ |
て、ファゴットが聞こえん・・・こっちの用意できてないよ・・・ |
このCD、なんといっても目玉はこの「ハルサイ」。 |
オケ版は異常なほど音の多い曲だから、4手じゃあその再現は無理。とすれ |
ば一体どんなところに注目や期待をするべきなんだろう、、、まあそう考え |
ざるを得ませんでした。随分前に「業界」では話題になったことがありまし |
たが・・・その演奏?(そんなはずはない) |
意外!「四手ピアノのためのハルサイ」いけましたね。 |
はじめこそ心配でしたが、このいやほど聴いた曲が、徐々にこの演奏形態で |
も案外なほど面白く聴いておれるように変わっていきました。 |
オケ版と比較している部分、あるいはオケを思い浮かべながら聴いてしまっ |
ている部分、も間違いなくあるんだけれど、へぇーそうするかぁ!てな感じ |
もね。やっぱり曲自体の魅力が絶大ってことなんでしょうな。 |