休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

バーブラ・ストライザンド/リリース・ミー

20220222(了)

STREISAND/Release Me

①BEING GOOD ISN'T GOOD ENOUGH(From HALLELUJAH,BABY)
  (ジュール・スタイン/ベティ・コムデン/アドルフ・グリーン) 録音:1985年8月
②DIDN'T WE
  (ジム・ウェッブ) 録音:1970年3月
③WILLOW WEEP FOR ME
  (アン・ロネル) 録音:1967年3月
④TRY TO WIN A FRIEND
  (ラリー・ガトリン) 録音:1977年4月
⑤I THINK IT'S GOING TO RAIN TODAY
  (ランディ・ニューマン) 録音:1970年9月
⑥WITH ONE MORE LOOK AT YOU(From A STAR IS BORN)
  (ポール・ウィリアムズ/ケネス・アッシャー) 録音:1977年2月
⑦LOST IN WONDERLAND
  (アントニオ・カルロス・ジョビン/マーシャル・バーバー) 録音:1968年4月
⑧HOW ARE THINGS IN GLOCCA MORRA?/HEATHER ON THE HILL
  (From FINIAN'S RAINBOW/BRIGADOON)
  (B・レイン/E・Y・ハーバーグ//アラン・J・ラーナー/フレデリック・ロウ) 録音:1988年4月
⑨MOTHER AND CHILD
  (ミシェル・ルグラン/A&M・バーグマン) 録音:1977年4月
⑩IF IT'S MEANT TO BE
  (ブライアン・バーン/A&M・バーグマン) 録音:2011年8月
⑪HOME(From THE WIZ)
  (チャールズ・スモールズ) 録音:2012年5月
 
  バーブラ・ストライザンド(vo.)(1942- )
  CD/ヴォーカル/Ⓟ&ⓒ 2012年 Columbia Records/輸入/中古
  <★★★★☆>

f:id:kikuy1113:20220317000702j:plain

傑作!
2012年に出てんだ。10年前か。
もう映画にはそんなに出なくなっていたと思うけれど、⑩は2011年録音だし
⑪は2012年録音だから、その頃も歌は出してたんだ。
ともあれ、この11曲は、間違いなくアルバム未収録の音源だよねぇ。
一通り聴いて、あきれた。
これ、みんな没だったの? 信じられない。
まぁ、プロデュースはご本人だけどさ、誰かから、出してみたらぁ?勿体な
いよ、なんて言われたんじゃないだろうか。
 
ワタシとしては、昔っからファンなので、かなり臭くドラマティックに曲を
作ってしまう面でもって、ファンを選ぶところもあると十分わかっていたい
るもんだから、そういう歌い方が集まっているかも、でもそれでも全然かま
わなないと思ってました。
ところが、なんとなんと、むしろ逆といってもいいぐらいだったのです。
いずれの曲も非常に丁寧な曲の解釈で、アレンジも概して落ち着いている。
修飾音は少な目。声だってそう。魅惑の高音の伸びも然り。一体これらの何
が悪くてお蔵入したの・・・と、始めに戻っちまうか。
これもまたよし!

 

f:id:kikuy1113:20220317000815j:plain

年代の幅は1967年から2012年までと45年間にわたっている。
随分長い間の録音ながら、優劣なんて付けられない。
いずれもすばらしい。しかもみんな聴いたことがないんですよ!
曲個々の紹介はやめておきますが、最初の3曲でかんぜんに捕まれてしまい
ました。ミュージカルの曲っぽい①②、超有名曲をわざと難しい曲にしたよ
うな③。難しいと言えば⑦のジョビンの有名曲の超絶技巧もすごかった!
「どう、ワタシ、上手いでしょ?」と言わんばかり。
気持ちが、「懐かしむ」というんじゃなく、昔にタイムスリップでもしたよ
うな感覚かしらん。
 
録音が終ってOKが出ると、拍手だったり、本人の声やスタッフとのやり取
りが少し聞こえたりしているのもカットせずに残している。もっと入れてほ
しかったぐらいだね。彼女の一言が、やたら芝居っけたっぷりなのもグッド。
 
この第2集ってのが出ているとわかった。
勿論気になります。(へー・・・こっちのほうは評判よくないんだ)

 

以下はライナーに載っていた写真の一部

f:id:kikuy1113:20220317000921j:plain

  (この写真は、LPのアルバムで見たように思います)

f:id:kikuy1113:20220317000939j:plain

   (クリス・クリストファーソンとのデュエットもの用の写真でしょうか)

f:id:kikuy1113:20220317000959j:plain

   (ミシェル・ルグランとのセッションですね、「愛のイェントル」あた

    りのかなぁ。いや、映画のほうでなくアルバム用のもののように思え

    ます。没になった⑨が含まれるセッション。二人の間にいるのが、ア

    ランとマリリン・バーグマンという名作詞作曲のコンビ)

f:id:kikuy1113:20220317001018j:plain

   (後姿がご本人で、これも見た覚えがあります)