20220109(了)
DEBUSSY・RAVEL ORCHESTRAL WORKS
/JEAN MARTINON 8CD 2/8
【Disc2】ドビュッシー管弦楽曲全集2 (70:05) |
遊戯<1912-13> 18:15 |
管弦楽のための映像(ジーグ、イベリア、春のロンド)<1905-12> |
7:08/20:47/7:29 |
交響組曲「春」(orch.:アンリ・ビュッセル <1913>) 9:31/6:29 |
<★★★★>(「春」の第二楽章のみ<★★★△>) |
ジャン・マルティノン指揮
フランス国立放送管弦楽団 |
録音;1973年、パリ、Salle Wagram |
CD/クラシック/管弦楽/8枚組/Ⓟ1974・1975 EMI ⓒ2012 Warner Music Group |
/輸入/中古 |
【Disc2】ドビュッシー管弦楽曲全集2 |
バレエ音楽「遊戯」①18:15 タイトルの仏語「Jeux」は英語では“play”のこと・・・か。 |
こんなお話なんだ・・・ 「夕暮れの庭園。テニスボールがなくなって、一人の青年と二人の娘が |
ボールを捜しに登場する。幻想的な光を3人に投げかける大きな電燈の |
人工的な照明は、子供じみた遊びを思い付かせる。隠れん坊をしたり、 |
鬼ごっこをしてみたり、口喧嘩したり、わけもなく拗ねたりするのであ |
る。夜は暖かく、夜空は青白い光に染まっている。3人は抱きしめ合う。 |
ところが、誰かの手をすり抜けた、もう一つのテニスボールが投げ込ま |
れると、魔法は消える。3人の男女は、驚き慌てて、夜の庭園へと姿を 消す。」 |
まとめると「テニスをする3人の男女の恋の駆け引き」。 |
まあこんな話はいちど読めばいいんだが、この曲、聴いたことがあるのに全 |
く知らない曲みたい。いやもうこんな素敵な曲だったなんて、バカみたい。 |
調性はあるよね、なんかあやふやではあるけど。実際曖昧なんだそうな。ワ |
タシ、若い時にはその辺がダメだったのが、現代音楽をいろいろ聴くように |
なってからは聴ける準備が整っていたのに、聴くチャンスがなかったってこ |
となんやろうな。 |
ドビュッシーの最後の管弦楽曲だそうな。なんとなく「さもありなん」。 |
この初演(オケの指揮はモントゥー)の2週間後、なんと『春の祭典』(俗 |
に「ハルサイ」)が初演されて大騒動になってしまったから、その爆発(& |
物議)の陰に隠れちゃった。ハルサイも初演はモントゥーだったわけだから、 |
この感想文とは何の関係もないけれど、モントゥー、すごかったんや。それ |
にしても、ニジンスキーなど、ディアギレフの同じバレエ団のスタッフで、 |
たった2週間後にあのバレエ「ハルサイ」初演だなんて、全く信じられない。 |
こりゃ、これからも何度も聴かなきゃ!
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管弦楽のための映像 |
ジーグ ②7:08 |
イベリア 20:47 ③街の道と田舎の道 ④夜の薫り ⑤祭りの日の朝 |
春のロンド ⑥7:29 |
CD1と同じ、超有名曲なので、書くことというと、CD1と同じようなことに |
なってしまいます。つまり・・・この演奏は、すっきり、くっきりと表現した |
もので、あとは楽譜に忠実にやったから、音楽そのものを楽しんで!ぐらいの 感覚。 |
そしてそれが実にいいのですな。見事にカラフル。英国のターナーの絵とは違 |
って、ワタシには、例えばバルビゾン派、かしらん・・・ |
交響組曲「春」(orch.:アンリ・ビュッセル) ⑦第一楽章 9:31 ⑧第二楽章 6:29 |
過去に誰の演奏で聴いたのかはっきりしません、アンセルメをLPで持ってい |
た気はします。ともあれはっきりしていたのはどうも好きじゃないってこと。 |
で、今回いい意味で裏切られたのは第一楽章。ビュッセル編曲は「小組曲」 |
に引けを取らない出来だと思います(エラそうに・・・)。 編成は「小組 |
曲」より遥かに大きい。 |
エラそうついでに書かせてもらうなら、ビュッセルなのに⑦にも⑧にもワー |
グナーはいる気がする。知識のほうが先かもね。それと、ピアノが少ない⑦ |
にはイギリスっぽい音もあった。でもまあ、これはこれで素敵でした。思っ |
たより遥かに。 |
ところが、第一楽章ではチラホラと聞こえただけなのに、第二楽章ではピア |
ノ(2台だったんだ!)が前面に出てくる。これがワタシとってはどうもい |
けない。第一楽章とはつながらない。まるで別の曲。なんというか、譬えと |
してちょっと違うんだけれど、ヴァンサン・ダンディやフランクがいるみた |
いな感じなのね。ビュッセルとしては上手くオーケストレーションをやった |
に違いないのに、ここにはドビュッシーが感じられない。 |
この2枚目では、もうちょっと妄想してみますか。天才2人に関して・・・ |
ラヴェルって、なんかもう作曲家として殆ど完成した感じで出てきて、死ぬ |
までそうだったのに対し、ドビュッシーは、始めはいわば凡庸だったのが、 |
ワーグナーに心酔したり離れて行ったりするようなことを、もたもたと経験 |
しながら成長して行き、良し悪しの問題では全くないんだけれど、遂にはラ |
ヴェルのレベルを追い越してしまった・・・ |
ん??? これって、青柳いづみこさんの本の受け売りみたいだ。 |
でもね、互いに似通った音が存在する(にも拘らず)この二人が天才である |
ことは異論を挟む余地はないと思うんだけど、どうでしょうか。 |
この2枚目じゃあ、「遊戯」が傑作だったんだということがわかっただけで |
有意義でしたというまとめ。 |
最後は蛇足でした。 |