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ERNEST ANSERMET EDITION - STRAVINSKY(1882-1971) |
●CD 7 |
(14)ピアノと管楽のための協奏曲(1924) ①-③ 17:38 |
<★★★> |
16:49 (14)(15)ニキータ・マガロフ(ピアノ) |
<★★★> |
(16)組曲 第1番(1917-25) ⑦-⑩ 4:10 |
(17)組曲 第2番(1921) ⑪-⑭ 6:23 |
<★★★☆> |
(18)管弦楽のための4つの練習曲(1914-18) ⑮-⑱ 9:36 |
<★★★☆> |
(19)ロシア風スケルツォ(1943-44) ⑲ 4:14 |
<★★★☆> |
●CD 8 |
(20)詩篇交響曲(1930) ①-③ 21:05 |
ローザンヌ放送合唱団、ローザンヌ青年合唱団 |
<★★★☆> |
(21)バレエ・カンタータ「結婚」(1914-17) ④-⑦ 25:00 |
ジュネーヴ・モテット合唱団、ソプラノ、アルト、テノール、バス、ピアノ4、種々打楽器 |
<★★★△> |
(22)歌劇「マヴラ」(1921-22)〈英語版〉 ⑧-㉑ 30:48 |
ジョーン・カーライル(s)、モニカ・シンクレア(ms)、ヘレン・ワッツ(a)、ケネス・マクドナルド(te) |
ほぼ三管編成プラスvln2、vla1,vc3,b3、ティンパニ |
<★★★☆> |
エルネスト・アンセルメ指揮/スイス・ロマンド管弦楽団 |
録音;ジュネーヴ、ヴィクトリア・ホール |
(14)(15)1955年11月、(16)(17)(18)1962年4月、(19)1964年 |
(20)(21)1961年、(22)1964年 |
1994年/CD4枚組/管弦楽/ポリドール/邦盤/(Decca/London)中古 |
●CD 7 (14)&(15): |
このピアノ付きの二つを一緒に扱うのは心苦しいものがあるが、そんなに好き |
じゃない。どちらかというと、ストラヴィンスキーのなかでは苦手なほう。 |
物々しさと素っ頓狂さが併存する、まあストラヴィンスキー以外には絶対にな |
い音。 |
それに、その音自体が良くない。1955年録音。「火の鳥」とは同じころの録 |
音だが、かなりデッドな乾いたサウンドで、魅力(≒色気)のないこと甚だし |
い。潤いを求める音楽じゃないとはいえ、このセットものを通じて、最も魅力 |
のない音質。「カプリッチョ」のほうがややまし。(トスカニーニ/NBC響を |
連想してしまいました。こりゃ極端だけどね。) 音の広がりが乏しく、初め、 |
モノーラルかと思った。しかも演奏の精度もいまいち。この野暮ったさが味な |
んだといわれたら、黙るしかない。(いや実際そうなのかも・・・) |
参考に聴いた他の演奏は、サロネン/ロンドン・シンフォニエッタ。サロネン |
だし、デジタル録音だし、、、と思ったけれど、音質とピアニストではかなわ |
ないなぁというだけでした。音楽自体がそれほどワタシには魅力的でないとい |
うこともあるせいか、さほど大きな違いはなかったですね。 |
(16)&(17):組曲 第1番&第2番 この二つは一緒に扱っていいでしょう。その代わり、こっちは悪くない。 |
管楽器とドンドコドンと弦楽。第1番は子どもの連弾用の曲をオーケストレー |
ション。第2番はミュージックホール用の曲をオーケストレーション。 |
由来はそうでも、そのもとになっているのは、ロシア民謡なんじゃないか。 |
「ペトルーシュカ」で聴かれたようなメロディが、こまめに様々聴かれ、気付 |
けば終わっているというふう。いかにも断片の寄せ集めなので、ひとつづつは |
追いかけられない(計8つに分かれている)けれど、十分楽しい。それに弦が |
ぶ厚いからだろうか、聴きごたえもあるサウンド。 |
前の2曲が少ししんどかったので、こっちが素敵な曲に聞こえちゃったんじゃ |
なきゃいいけどねぇ・・・ |
エティのLP)の余白に入っていたので、ガキの頃から知っています。スペイン土 |
産のような曲だって。知りませんでした。そう言われてみると・・・。 |
で、これ、こんなに素敵な曲でしたっけ・・・。ハハハ。ワタシが変わった! |
「ペトルーシュカ」や「うぐいすの歌」とのつながりがあるそうな。確かにそ |
うですね。かなり大きめの編成で、聴きごたえがある。 |
ポール・ホワイトマン楽団用のヴァージョンもあるそうな。そっちは入ってな |
いし、聴かなくてもいいな。 |
●CD 8 |
(20)「詩篇交響曲」:もともと好きな曲です。 |
3大バレエとプルチネルラ以外では、最も多く聴いている曲かもしれません |
ね。それもいろんな演奏で。 |
ストラヴィンスキーでは、この時期ともなると、ここまでぶ厚い複雑な和声 |
はそんなにないでしょう・・・ 最終楽章なんざ珍しく美しいしね。 |
アンセルメ盤は、ま、普通の感じでした。 |
(21)バレエ・カンタータ「結婚」: 第1部 ・第1場;おさげ髪 ・第2場;花嫁の家 ・第3場;花嫁の出発 |
第2部 ・第4場;結婚の祝宴 |
集めたロシア民族詩集からストラヴィンスキー自身が選んで結婚の情景へ、 |
台本を作り上げたものだそうな。フランス語? |
弦も管もない、メロディが弾けるのはピアノのみ。 |
出だしなんぞ結婚噺の始まりにしては、信じがたい「オーメン」もどきで、 |
少なからずおどろおどろしいが、なに、そこはうんと乾いてちゃんとストラ |
ヴィンスキー、直ぐに慣れる。 |
(22)歌劇「マヴラ」:これが8枚組の最後の曲です。 |
民話的と言えばいいのか、ヘンな話で、あらすじは・・・ |
フランスのシャルル10世の時代、バラシャとヴァジルは恋仲である。 |
バラシャの母が老コックの死を嘆いている。娘のバラシャは恋人である |
軽騎兵のヴァジルを女装させて、マヴラという名前でコックとして住み |
こませる。ある日、母と娘が突然帰宅すると、マヴラが髭を剃っている。 |
仰天した母は失神する。マヴラことヴァジルは慌てふためいて窓から遁 |
走する。「ヴァジル! ヴァジル!」と後を追うバラシャの絶叫で幕が下 りる。 |
なんとも不可解なほど唐突なエンディングに、それはないやろ! |
ほぼ三管編成で、始めのほうの管のアンサンブルは独特で素敵です。 |
弦はヴァイオリン2、ヴィオラ1,チェロ3,コントラバス3、そしてティ |
ンパニ。このチェロ3とコントラバス3が低音を支えて効いてます。 |
オペラ・ブッファったって、このぱさぱさした雰囲気、このサウンドだもん |
ね、不思議な感じ。突き放して見る滑稽噺。 |
あえて言うなら、これは英語であって、なんか余計に薄っぺらい。こんな話 |
だから、薄っぺらさは向いているかもしれない。でもねえ、オペラ・ブッフ |
ァったってオペラなんです、音楽です。言葉に音楽的な味は欲しい。英語は |
ストラヴィンスキーにはどうも合わない気がするなぁ。例えば、本来の(?) |
ロシア語なんかのほうが、ずっと面白い響きになるんじゃないでしょうかね。 |
そんな気がしました。つまらん感想ですけどね。 |
「兵士の物語」のような(ねじくれた童話的な)突き刺さり方はしない、と だけ。 |
さて、アンセルメのストラヴィンスキーの8枚組、一応鑑賞、終り。 |
少しは別の演奏と比較しながら、長時間かけて楽しみました。 |
楽しみましたが、8枚組ともなると、鑑賞記はけっこうタイヘンというか、メ |
ンドクサイですね、ずっと抱えておくという感じが。 |
半世紀以上前の録音だったわけで、やや古さは感じたものの・・・ |
それは、単純に技術(録音技術)の差によるものだと考えてよさそう。 |
新しいものに、えらく負けていたものも、ほとんど遜色のないものもあった。 |
もちろん、そこがけっこう肝心なところなんだが、、、つまり演奏スタイルの |
上でのことで、興が乗っているものとそうでないもの、古さを感じさせる曲と |
そうでない曲があったのが、印象深い。だからどうというようなものじゃあり |
ません、50-60年なんて古さは中途半端。時間の無情さもいろいろ。ま、 |
そんなもんです。 |
(付録) |
4/4(日) |
朝、ベッドの中で、「うぐいすの歌」の後半をラジオで聞いた。 |
フリッツ・ライナー/シカゴ響だって。録音は恐らくライナーのほうが古い |
と思うが、すごかったなぁ。 |
よろめいた。じゃない、目が覚めました。ホント。 |