20211026(了) |
映画『アーニャは、きっと来る』
ベン・クックソン監督//ノア・シュナップ/トーマス・クレッチマン/ |
フレデリック・シュミット/ジャン・レノ/アンジェリカ・ヒューストン/ |
トーマス・レマルキス/エルザ・ジルベルスタイン/ジル・マリーニ |
音楽;ジェイムズ・シーモア・ブレット |
2019年製作/109分/英・ベルギー合作/原題:Waiting for Anya |
DVDレンタル |
<★★★☆> |
【映画.com】解説から; ・・・ナチス占領下のフランスを舞台にユダヤ人救 |
出作戦の行方を描いたヒューマンドラマ。1942年、ピレネー山脈の麓にある |
小さな村。生活の大半を羊飼いとして過ごす13歳の少年ジョーは、ユダヤ人 |
の男性ベンジャミンと出会う。 彼はユダヤ人の子どもたちを安全なスペイン |
へ逃がす計画を企てており、ジョーも手伝うことに。その一方で、ジョーは |
個人的な悲しみの感情を共有することで、ドイツ軍の下士官と親しくなる。 |
ドイツの労働収容所から帰国したジョーの父親は荒れていたが、ジョーのユ |
ダヤ人救出作戦への関与を知ると協力を約束。村人たちが一致団結して子ど |
もたちを逃がす日が迫る中、ベンジャミンが待つ娘アーニャは一向に現れず |
・・・ |
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もうかなり老いてしまった羊飼いの少年ジョーの回想というスタイルで語ら |
れる。1942-44年ぐらいのことです。 |
最初に書いておきますと、連想した映画がありまして、ごく月並みですが |
『シンドラーのリスト』や『サウンド・オブ・ミュージック』、そして『脱 走山脈』。 |
少年がすごい美少年であることだとか、言語が全員英語であることなんかが、 |
ちょっと引っかかったところもありましたかねぇ。そういうどうでもいいと |
ころでなく、まあいろいろ作り損ねているかもと思えるところもパラパラあ |
った気がしましたが・・・ともあれ、なんとなくとっ散らかった滑り出しで、 |
一体どんな話になるのか想像がつかなかった。ワタシの観方がよくなかった |
のかも。それが半ば近くからはついて行けた感じでね、入り込めました。 |
戦争映画にして、善意が広がるいい話。原題も上手い。 |
で、最初に生き別れたアーニャはどうなるの? |
アルプスなんかと共通したものがあって、見飽きる気もしないでもないけれ |
ど、なんとも田舎っぽく美しい景色の中でしたね、ロケもピレネーでされた |
のだろうか。 |
音楽はオーケストラを用いた真面目なもので、終りのほうまであまり特徴的 |
なものではありませんでした。というか、無難でもない、合ってないけどし |
かたがないかぁ、といった感じでしたね、ワタシには。あえて派手にはしな |
いというような指示があったのでしょうけど。 |
もっとも、エンディングのあたりや、エンドタイトルでは、なんと、『シン |
ドラーのリスト』を思わせるヴァイオリン・ソロやメロディが鳴りました。 |
ありゃあ影響が大きかったんだろうねぇ。 |