休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ザ・コンサルタント』

20211003(了)

映画『ザ・コンサルタント

 監督;ギャヴィン・オコナー//ベン・アフレック/アナ・ケンドリック/
        J・K・シモンズ/ジョン・バーンサル/ジョン・リスゴー
 音楽;マーク・アイシャム
 2016年製作/131分/アメリカ/原題:The Accountant/DVDレンタル
 <★★★☆>

f:id:kikuy1113:20211014001216j:plain

<映画.com 解説から> ・・・ベン・アフレックが、凄腕の殺し屋の顔を持
つ謎の会計士を演じたサスペンスアクション。田舎町のしがない会計士クリ
スチャン・ウルフには、世界中の危険人物の裏帳簿を仕切り、年収10億円を
稼ぎ出す命中率100%のスナイパーというもう一つの顔があった。そんなウ
ルフにある日、大企業からの財務調査の依頼が舞い込んだ。ウルフは重大な
不正を見つけるが、その依頼はなぜか一方的に打ち切られ、その日からウル
フは何者かに命を狙われるようになる・・・
 
 
まあそんなもんだけれど、「田舎のしがない会計士」? そんな田舎だっけ。

話の幹に当たるのは、この主役の特殊な(という言い方では主張に反するか

もしれないんだけれど)生い立ち。

もっと難しい言葉だったのだけれど、大雑把には彼は自閉症。その彼がいか
にして、とんでもない会計士になりしや、という映画だと言ってもいい。
その幹に対し、彼の会計士としての活動、起きた事件の実際、それらを追う
国の組織の動きなどが絡む。
 
自閉症に併せて発生することが多い「サヴァン症候群」にモロ当たっていて、
すごい会計士(スーツが筋肉ではちきれそうだが、数学の能力が超優秀)で
あると同時に、フィジカルも銃の扱いもオヤジの薫陶と軍隊仕込みで、二刀
流どころでないという設定。なんといっても基本が会計士なので、がらっと
違うキャラが現れるとけっこうカッコイイ。ジェイソン・ボーンがドウタラ

コウタラと書かれているのには、違うだろ!というところですが、「グッド

ウィル・ハンティング」で共演してた・・・。

うるさいことを言いたくなるところは、まあいろいろあるものの、我慢する
のは別に苦じゃなかった。話を大風呂敷にしなかったことも利いて、十分楽
しむことができました。131分もあったんやね・・・
(受けたので、続編が企画されたらしいが、聞かんなぁ)

 

音楽は手練れのアイシャム。久々に聴きました。
ブラック・ダリア」をやるかと思えば「リヴァー・ランズ・スルー・イッ
ト」「ショート・カッツ」「ブレイド」「蜘蛛女」「ハ-ト・ブルー」みた
いなものもやるというふうで、いろんなものをこなすアイシャムですが、こ
の映画は少々勝手が悪かったようで、複雑なニュアンスに拘ったがそれが上
手くいかず中途半端というふう。本領発揮には至らなかったのではないか。